プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスというか悩み事で食欲が全然ないです。
大学1年生女子です。入学して2週間程経つんですけど、いつも一緒にいる友達と合いません。いつも5人で授業受けたりすること多いんですけど、私だけなんか合わない感じがします。
最初はみんなフレンドリーで優しい感じで話も履修の話とかして普通って感じだったんですけど、最近になってみんなお酒が好きだったこと知って私はお酒飲んだことないのでお酒の話になるとついていけなくて全然話せません。今日A子と朝教室入ったら他の3人はもう教室にいて、「あ、A子だー!」みたいな感じで言ってて私は邪魔なのかなって思っちゃったりして省かれてる気持ちになり、そのことをずっと気にしてしまって全然なにも食べてません。気にしすぎですか?
A子はみんなと仲良いです。今日は私だけ4限があったので4人は3限終わったら一緒に帰ってました。GW遊ぼうって話になってたけどお酒飲んだことないって言ったら私以外で話進んでました。
大学の最初の方にできるグループはある程度固定ですか?私だけ省かれる感じでそのグループ抜けるのもみんなゼミが同じなので気まずいしみんなのこと嫌がって避けてるって思われそうで嫌です。私たち以外の周りの子達はそれぞれのグループで楽しそうです。けど実は私みたいに無理してる子がいるんですかね?

A 回答 (2件)

こんにちは、

私もお酒好きなんですけど、酒好き同士が集まれば「酒飲もう!」で盛り上がっちゃうんですよね。
もちろん、飲んだことないというのは全く悪い事ではありませんし、大学1年はほとんどの子が未成年ですから、飲んだことないのは普通です。
でも今は、未成年飲酒の是非は置いておきますね。

飲んだことないってだけで、GW遊ぶ話に誘われないのならそれは酷いなぁと思います。飲みに行きたいから、飲めない子誘うのは悪いって思っているのかもしれないけど、、、
ちなみに、これまで何度も何度も飲みに行きましたが(大人数から少人数まで様々)、その場に飲まない人がいても嫌がる人はいませんでしたよ。
「ホントは酒の席なんか嫌なのに」的な雰囲気出しまくれば嫌がられますけど、それと同様に毎回性質悪く酔っぱらって迷惑かける人も嫌がられます。
楽しく過ごすことが一番なので、酒を飲むか飲まないかってそこまで重要じゃないんです。

もしも、今のグループ辛いなら、
大学の初めのグループはそこまで固定じゃないと思いますので、そのうち他に気が合う友達見つかって、自然と解散になるパターンもあると思います。今のグループに拘らず、他の子たちにも挨拶したり軽く話しかけたりして、交友関係広げてみたらどうでしょうか。

今のグループと仲良くやっていきたいなら、酒の話で盛り上がってる時に、
「どんなのがおいしいの??」「おすすめは?」
「お酒飲んだことないけど、居酒屋とか行ってみたい」とか、少しでもみんなの話に興味を示してみたらどうかな。
自分以外が自分の知らない話題で盛り上がるって、今後も遭遇するシーンだと思いますが、そういう時には興味なくても社交辞令で興味示して、明るく会話すると、そう疎外感は感じないと思いますし、あれこれ教えてくれる人も出てくると思います。
人って、自分の好きなことを他の人に話したり教えたりするの、結構好きだと思うので、興味を示して気持ちよく話させてあげれば、相手も悪くは思わないと思います。
    • 1

私は最初の1ヶ月くらいは最初のグループにいて、私とキャラが違うのと波長も違い、他の人と交流を持つ様にして、少しずつ前のグループを抜けて、違うグループに移りました。

前期辺りまではまだちゃんと固定ではないので、グループを変えるなら今です。
ただ偶数になるグループが良いですよ。
    • 0