アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【英語】
「〜かもしれない、〜だろう」いうとき
推量の意味がある助動詞と「maybe、probably」などの副詞どちらをつかえば良いですか?
どちらを使っても意味は同じになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もアメリカ留学中、同じような疑問にぶつかってTutorに聞いたことがあります。

そうしたら、可能性の低い順で使う単語が違うと教えてもらいました。
可能性の低い順に
maybe or perhaps=どちらも可能性が40%かそれ以下。perhapsの方がmaybeよりややフォーマルです。
likely=可能性が70%ぐらい
probably=可能性が80%ぐらい

だからmaybeを使うと、まあ、確率としては低いけどという意味合いになり、probablyだとかなり高い確率という意味合いになります。
上手に使い分けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2022/04/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!