アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【良い老人ホームの見分け方を教えてください】

A 回答 (3件)

以下のような、老人ホーム施設です。


特に、事前の見学時のチェックポイントになります。

●施設内が清潔。
建物自体は老朽化していても構わないが、清潔感は必要。
当然、入居者は老人ばかりなので、新型コロナや感染症が発生すれば、あっという間に病気が広まってしまうので。

●アットホームな雰囲気。
入居者と職員(スタッフ)の関係や、職員同士の雰囲気が、とても温かくアットホームな雰囲気であればベスト。

●職員の対応が親切で良好。
施設長のほか、職員が
見学時の入居希望者に対し、丁寧に説明してくれること。
質問に対してもめんどくさがらずに、対応してくれること。
入居後も、入居者の状況に何か変化があれば、親族・保証人にマメに連絡してくれること。

●利用料金の体系が明確。
毎月、入居者の費用として、①介護保険自己負担額、②賃料、③管理費、共益費等、④食費、⑤光熱費、行事代、⑥その他、の事項がかかり、請求されることになりますが、請求額内訳が明確になっているか。

なお、余談ですが、
現在、親が「ベスト●●●」さんに入居しており、たいへんお世話になっております。
いまさらながら、上記の観点から観察してみても、特に不満はなく、入居させてよかったと感じております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/04/23 12:59

1,清潔であること。



2,入居者に笑顔が多いこと。

3,職員一人が、何人の入居者に
 応対しているか。
 3人以下。

4,入居して、イヤになった場合
 入居金を返す、という規則が明記
 されているか。
 90日以内なら、家賃を除く入居金を
 全額返還する義務有り。

5,財務状況がしっかりしている。
 倒産されたのでは目も当てられない。



要は、面倒がらずに、なるべく多くの
ホームを見学してみることです。

そうすれば、自ずと判ってきます。
    • good
    • 1

ケアマネが心を許せる(ホームにいるケアマネにお願いするなら)


家族を大事にしてくれる

見学の時見学している人だけではなく
入居者に声をかけられても対応できる

入居前に家族を見に来て状況を判断できる施設

何回見に行ってもOKなところ
夜とか食事時とか(コロナで制限かかっていると思いますが)

施設の設備が壊れたままにして置いていない
扉とか傷とかではなくて壊れているのに直していないとか
古いのは仕方ないですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!