アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私♂は、2004年(28歳)で結婚して、妻とも仲良しでした。
2014年(37歳)、適応障害の診断。
2015年(38歳)になると適応障害が、双極性障害にランクアップ。
2019年(42歳)で新たに自閉症スペクトラムとパニック障害の診断。
2021年(44歳)で妻と別れることになり、40半ばにして伴侶を失いました。

マッチングサイトでは、チャット上で、精神障害のことを打ち明けると、
「うせろ」、「はい、さようなら」などと言われ、心を痛めました。

私は独身となり、この上なく寂しいです。改善策を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    > プロフィールなどにあらかじめ精神障害のことを明記
    その手段は第一弾としてやっていたんですけど、そうすると1か月以上、女の子の「いいね」がもらえませんでした。プロフィールをみて避けられていたんだと思います。
    第2弾で「プロフィールで精神障害のことを明記しない」をしたら何人か「いいね」をもらいましたがチャットの早い段階で精神障害について告白すると、皆去っていきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 11:22
  • > 他方、マッチングアプリという出会いではなければ。

    皆無。

    > 最初からプロフで公表しておいて、それでもマッチングの可能性があるという女性とだけ交流していく。

    まずいない。

    > プロフにも書かずに、交流して付き合い始めてもずっと内緒にしておく方法もある。
    > 隠しておいて付き合うというわけだ。

    あとあとの罵倒がひどくなる。「金返せ」「時間返せ」みたいな修羅場になるでしょう。

    > どのマッチングアプリでも、基本的には男の方からアプローチするんだよ?

    最初は近場の女性の「いいね」を待っていた。私は埼玉住み。登録の90%は、東京。電車賃だけでバカにならない。まぁそれは仕方ないとして、今は自分から「いいね」するようにしてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 13:09

A 回答 (4件)

マッチングアプリとかは偏見だが軽い人や変な人多い気がする。


真剣に恋人を探してるなら障害者専用の恋活パーティーみたいとこに参加してみたら。
    • good
    • 0

こんにちは、



趣味のサークルとか、同じような状況の人たちが集まって話したり悩みを打ち明けたりするような会?のようなものを探して、出来る範囲で参加してみたらどうでしょうか。

マッチングアプリだと、お互いのこと知らない状態から始めるわけで。
相手はまだ自分に対して好意もなければ人間性も知らない状態じゃないですか。その段階で精神障害のことを話しても、(同じような状況の人でない限り)理解や共感は得られないのではないかと思います。

ですので、まずは恋人候補を探すよりも、サークル的な輪の中に入ってしまって、その中にいる人たちと関係を築いていったらどうでしょう。
恋愛関係に至らなくても、いろいろ話せる友達ができるだけでも満たされるものがあるのでは。
    • good
    • 0

#1 補足を見て再回答



プロフに書いてダメだったから、次は書かなくて・・・結果は同じく女性と御縁はなかったわけだよね。
マッチングアプリの場合、やり取りにカネがかかるので、そういう無駄なやり取りをするだけカネがかかる。

他方、マッチングアプリという出会いではなければ。
まず親しくなって人柄を好きになってもらってから障害を告白して、それを乗り越えた恋愛をするという可能性があるよね。
でもマッチングの出会いでは、まず親しくなるというのが難しい。
だから、最初からプロフで公表しておいて、それでもマッチングの可能性があるという女性とだけ交流していく。

あとはプロフにも書かずに、交流して付き合い始めてもずっと内緒にしておく方法もある。
隠しておいて付き合うというわけだ。
でもこの場合では、彼女に隠したまま付き合い続けたり結婚するということになるので、後でお互いに辛い思いをすることになる。

あまり感心はしないけど、遊びなら隠しておいてもいいんだろうけどね。
質問者の”寂しい”という気持ちが恋活・婚活ではなくセフレ的なものであれば最初から最後まで隠しておけばいいと思うよ。


それと少し気になったんだけど。

>そうすると1か月以上、女の子の「いいね」がもらえませんでした。

もしかして「いいね」待ちしてるの?
どのマッチングアプリでも、基本的には男の方からアプローチするんだよ?
女性はアプローチ待ちしている方が大半。
自分からアプローチしてくる女性はレアだし、そういう女性はイケメンを狙ってアプローチする。
自分に自信があるなら別だけど、まずは自分からアプローチすることにした方がいいと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>マッチングサイトでは、チャット上で、精神障害のことを打ち明けると、



それは後から打ち明けるからそうなるんだと思うよ。
プロフィールなどにあらかじめ精神障害のことを明記しておけばいいよ。
プロフを見てないという女性も中にはいると思うけど、そういうタイプは割と少数だと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!