プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
インタネットにつなげていて他のサイトとかにいこうとするとたまに
Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Iexploreは終了しますっとなってしまいます。

ちょっと前にどっかからか2チャンネルにはいってしまい(危ないサイトって知らず)、いくつかをあけて見てしまいました。(おかしくなるものもあるって後から知りました。)それと今ホームページを作っていて掲示版とかチャット(JAVAによる高速なレンタルチャット)とかをレンタルしてます。
パソコンはソニーのバイオです。
なにが関係してるかもよくわからないのですが・・昨日からおかしいんです。

どなたか詳しい方教えて下さい・・・。
よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

メモリ不足が考えられます。

最近インストールしたソフトなどはありませんか?
私もVaioですが、買った当初は割りと不安定です。
不要なソフトは起動しないようにしてみてください。
またIEのツール-インターネットオプション-プログラム-Web設定のリセットを実行して見てください。
IEが元の状態に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最近ビルダーをいれました。
メモリー不足の可能性・・・大かもしれません。
ホームページ見ながら(自分の)、ビルダーで作っているとおかしくなることが
多いです。

ありがとうございます。
なんか私がおかしいことしたのかなーーって不安でした。
メモリーを足します!

2チャンネルに入った自体では普通の掲示板で見るだけでは問題ないですが、もし何かをDLした場合何らかのウイルスの可能性があります。

ただ、バイオ自体最初からコントロールみたいなジョグダイヤルのめーニューがありますし、デスクトップに最初からメニューとかありますよね。その分他のパソコンよりもメモリー(作業をする机みたいなもの)を消費します。
いらないメニューは閉じたり(たいがいは右上の×をクリック)すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

掲示版の中の書いてあるアドレスをクイックして見てしまいました。
DLってなんでしょうか?(すいません・・変なこと聞いて)。
ウイルスに感染しているかどうかっということってすぐわかるのでしょうか?

最近ビルダーをいれて、自分のホームページを見ながらビルダーでページを作っているとおかしくなることが多いです。メモリー不足ということならいいんですけど・・・。

どこかで不具合が生じているのでしょうね。

ウイルスの感染はないと思いますが、危ないサイトにつないだとき、レジストリとかが書き換えられたのかもしれません。
確かに、俺も勝手にQ2にダイヤルするHPにぶつかったことがあります。その時、俺のPCも動きがおかしくなりました。このときは困り、工場出荷状態に戻してしまいましたが、今は、「No!国際電話」というソフトを使ったりしているので、つなげる前に止めることができています。

おかしくなってしまうと、もとの設定に戻しづらいですね。Meの場合だと快調に動いていた日にちを指定して、その時の設定に戻せるようですが、それ以外のOSでは難しいようです。(レジストリのバックアップとか、注意して取っていかないと難しいようですよ)

どうしてもおかしいというのであれば、必要なデータをバックアップして、工場出荷状態にしてみてはいかがですか?
(OSのgradeupCDを持っていれば、再セットアップという方法もありますが・・・。)

参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことがあるんですねーーーーー!
No!国際電話は私も恐いんでいれてます!

ど素人でパソコンをいじりまわしていて・・壊してしまったのではっと
ドキドキしております。
とりあえず、多くの方からの意見であるメモリ不足を改善してみて、(足してみたいと思います)
それでもだめなら・・・・アドバイスの通り再セットアップという手段でいっていきたいと思います。
ありがとうございました。

Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Iexploreは終了しますっとなってしまいます。

ウィルスではないと思いますよ。
よくある、IEの不具合ですかね。
この手の強制終了は結構多いですから、特定するのは困難でしょう。

ちなみにkernel32とは、ウィンドウズの基幹部分のことです。win9x(Meかな)ですね。32ビットコアの一つです。IEはwinと統合されておりコアに作用しやすいですから、ちょっと何かあるとこれらの不具合がでます。(9xでは)

とりあえず対策として、IEはたくさんウィンドウ開かないこと、
IEのツール→インターネットオプションで
インターネット一時ファイルを定期的に削除すること。

起動時のリソースを最低5割以上(6割以上を推奨)確保すること。(リソースは、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択、パフォーマンスにあります)
リソースについては参考。

まあ、とりあえずウィルススキャンもしておくと良いかな?

あとは、コントロールパネルを開いて(スタート→設定→コントロールパネル)アプリケーションの追加と削除を起動してIEを選択(ダブルクリック)して修復する。
ここにない場合は、IEを上書きインストールしてみるとか・・・

ちなみに、IEは多くのバグやセキュリティ上の問題があります。IE5,5や5,01の場合はIEのヘルプ→バージョン情報で更新バージョンがSP2であるか確認ください。
SP2でない場合は、マ社からサービスパック2をDLしてください。

他に何かあれば、補足要求してください。

ちなみに、DLとはダウンロードのことです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IEのツール→インターネットオプションで
インターネット一時ファイルを定期的に削除すること。

知りませんでした。↑!早速やりました!

ウィルススキャン

ソフトを買って入れたいと思います。

あとは、コントロールパネルを開いて(スタート→設定→コントロールパネル)アプリケーションの追加と削除を起動してIEを選択(ダブルクリック)して修復する。 ここにない場合は、IEを上書きインストールしてみるとか・・・

すいません・・。これ・・よくわかりませんでした。
Internot Explorerの略ですよねーーー。
開いてみたのですが、見当たらないのですが・・・。
何度もすいません・・・・。

Internot Explorerの略ですよねーーー。

開いてみたのですが、見当たらないのですが・・・。
何度もすいません・・・・。

そうですか、やっぱりないですか・・・これは機種によってない場合があるんですよ。
win98などでは、システム情報のツールに修復項目がある場合があります。
(システム情報はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにあります)

ここにないなら、手間はかかりますが、IEをアップデートする要領で、マ社のIEのサイト(参考)からIE5,5SP2かIE5,01SP2をDLして、上書きインストールしましょう。ただし、これは、最後の手段でリソースなどの設定も適当な場合で改善が見られなければ、やってみても良いでしょう。

あと、他に何かあれば、補足をしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にお答えいただきありがとうございます!

とりあえず、メモリを足してみてそれでもおかしいようでしたら

ここにないなら、手間はかかりますが、IEをアップデートする要領で、マ社のIEのサイト(参考)からIE5,5SP2かIE5,01SP2をDLして、上書きインストールしましょう。

ということをやってみたいと思います。
とてもわかりやすい説明していただきありがとうございました!
参考になり、助かりました!m(._.)m ペコッ