プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本ではほかのアジア諸国に先がけて、
近代化が進んだのでしょうか。

A 回答 (5件)

優秀な人材が豊富だからですわ。


だか強欲傲慢な支那は千人計画なる悪行を
行っており、それに嵌まったのが日本学術
会議に籍を置く売国奴共ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

日本人は歴史的に見て、新しいものや考え方を比較的すんなり受け入れます。

過去をすっぱり切り捨てるのも得意です。
中国大陸からの仏教の受け入れや新しい政治体制の導入。鉄砲伝来時は製造技術がほとんどなかったにも関わらず、わずか三年で製造技術を確立しています。この時間感覚は現代では1か月から3ヶ月程度になると思います。

清や李氏朝鮮のように儒教の呪縛がきつくなかったというのも大きいと思いますが、これには島国の特性のようなものがあると思います。平和な江戸時代に国力が蓄えられたという考え方もあると思いますが、この時代は全く人口が増加していませんので、この時に蓄積された怨念のようなエネルギーが江戸末期から明治維新にかけて開放されたのかもしれません。

なお、明治維新の変化はものすごく、旧暦(太陰太陽暦)を一夜にして新暦(太陽暦)に変えて一か月程度を失くしてしまう荒っぽいこともやっています。
    • good
    • 0

幕藩体制が結果的に大成功だった。

幕末に中央から遠い薩摩・長州が、いち早く藩政において近代化政策を実行していた。その薩摩・長州がいたからこそ明治維新を成功させることができたのだ。明治政府の近代化政策の本質は、薩摩・長州が既に実現していた近代化を全国に横展開することに他ならない。こういったアプローチで近代化に成功した例は世界史にほとんどない。特にアジア地域は、ほとんど欧米に植民地化されていて近代化どころじゃない。清と李氏朝鮮はアジアで数少ない独立国ではあったが、どちらも中央集権体制であるがゆえに近代化に失敗した。近代化とは旧弊に執着する既得権益層を打倒しない限り、不可能なのだ。ところが中央集権体制のもとでは既得権益層ががっちり権力を握っているので倒しようがない。まさにそういった理由で清と李氏朝鮮は近代化できなかったのだ。
    • good
    • 1

真面目だからだと思います♪

    • good
    • 0

モノマネが得意だからでしょう。


なので表面だけを真似て簡単に見た目を整えることはできたけど
中身が無いからそこから何も育ってこなかった。
「追いつけ追い越せ」を命題としてしまったツケが
年代が進むにつれて顕著になってきたんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!