アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活を数年続けています。そのなかでお付き合いにつながった方はいましたが、嘘をつかれていたりで、結婚には繋がりませんでした。34歳という年齢だと、ネットなどでもう相手は見つからない、誰からも声がかからない、と聞き、焦り始めています。

でもよくよく考えると私はすぐに結婚ではなく、パートナーが欲しい気持ちの方が強いことに気づきました。その先に結婚があり、繋がれば良いな、と。子供も絶対に欲しくはないので、できなければそれでも良いと思っています。

好き嫌い言わず、自分を好きと言ってくれる人と結婚するべきなんだ、と思い一度、あまりタイプではない方、育った環境が大きく異なる方とお付き合いをしてみました。結婚を前提のプロポーズをされたのですが、相手の方がどうしても生理的に受け付けられず、お断りになってしまいました。条件は、私が身長が170あるので、同じくらい、年収も私と同じ400万程度を望んでいます。

共働き希望、バツイチでも気にしません。年齢は+10まで大丈夫です。以前お付き合いをした方も、10歳上でした。

でもどうしても「一緒にいたい、もっと話したい、付き合いたい」という気持ちになることができません。恋愛経験はないわけではないので、その気持ち自体は今まで経験はあります。

婚活、という場だからよくないのでしょうか、1人で飲みに行ったり、ジムに行ったりと比較的アクティブな方ですが、出会いの場は少ないので、結局婚活を続けています。焦っても良いことはないこともわかっていますが、世間一般的な年齢の壁に焦りが出ています。鏡の前にたち、老けた自分を見てもです。

もはや諦めて、自分自身がやりたいことをして、1人で生きていくことにシフトチェンジした方が良いのでしょうか?

婚活をしている40代近くの皆様は、どうやって結婚されましたか?
前向きな体験を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

イライラや焦りのようなマイナス面って

結構 露骨に伝わってきたりしちゃうんです。
一度 きれいさっぱり諦めてみるって大事な事なのかもしれません。
主様はスタートラインに立ちました。
ご自身を磨くために少しだけ気分転換しませんか?
内面はもちろんですが
優しい気持ちになれる本を探して読書っていいですよ。
図書館へ通ってみる
絵画展をのぞいてみる
何かしら得るものはあると思います。
あとはファッション雑誌見て
ブランドにこだわらないセンスを磨いたり。
例えば
今月は読書の月間
来月は美術館巡り
再来月は旅行での温泉巡り
そう言う月間を自分で決めて作ってみると
あっという間に一年過ぎてしまいますし
実のある充実感を味わえます。
何したって自由。
結婚して規制三昧の生活の前に
そういう優雅な時間を過ごしてもいいとは思いませんか?
頑張って生きてきた自分へのご褒美でしょ?
ゆとりができてくると心も豊かになってきます。
そのころに素敵な出会いがあればいいんじゃない?
なかったとしても
楽しみができれば言う事ないですもん。
ただし
何処へ行ってもカップルが目立ちます。
一人を満喫する事だけを考える。
少しでも
うらやましいなぁ~って思ったらゲームセット。
また新たな月間に移行してください。
まずは心を豊かにする為に考えを巡らせてみるといいのかもしれません。
結婚に焦ってがつがつしているなんて思われたら
最悪だもんね。本当はそうじゃないのにね。
    • 0

なにかの投稿マンガにあったけど、女性の方で、いい相手を見つけたいってことで、男性が好むようなヘアスタイル、化粧、洋服を着て、猫かぶって婚活にがんばっていたのだとか。

でも、全然うまくいかないので、もう自分の好きな髪形(ポニーテール)、洋服に変えて、好きなバイクで放浪ひとり旅!ってやっていたら、旅先で同じくバイク好きな男性に出会って結婚した、なんて書かれていた方がいました。

さしあたり、自分自身がやりたいことをやってみるのがいいかもしれませんね。
    • 0

年収がそこそこあるから一生独身でも問題ないのでは?

なんで無理してまで結婚したいのかわからん。
    • 0