プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活を数年続けています。そのなかでお付き合いにつながった方はいましたが、嘘をつかれていたりで、結婚には繋がりませんでした。34歳という年齢だと、ネットなどでもう相手は見つからない、誰からも声がかからない、と聞き、焦り始めています。

でもよくよく考えると私はすぐに結婚ではなく、パートナーが欲しい気持ちの方が強いことに気づきました。その先に結婚があり、繋がれば良いな、と。子供も絶対に欲しくはないので、できなければそれでも良いと思っています。

好き嫌い言わず、自分を好きと言ってくれる人と結婚するべきなんだ、と思い一度、あまりタイプではない方、育った環境が大きく異なる方とお付き合いをしてみました。結婚を前提のプロポーズをされたのですが、相手の方がどうしても生理的に受け付けられず、お断りになってしまいました。条件は、私が身長が170あるので、同じくらい、年収も私と同じ400万程度を望んでいます。

共働き希望、バツイチでも気にしません。年齢は+10まで大丈夫です。以前お付き合いをした方も、10歳上でした。

でもどうしても「一緒にいたい、もっと話したい、付き合いたい」という気持ちになることができません。恋愛経験はないわけではないので、その気持ち自体は今まで経験はあります。

婚活、という場だからよくないのでしょうか、1人で飲みに行ったり、ジムに行ったりと比較的アクティブな方ですが、出会いの場は少ないので、結局婚活を続けています。焦っても良いことはないこともわかっていますが、世間一般的な年齢の壁に焦りが出ています。鏡の前にたち、老けた自分を見てもです。

もはや諦めて、自分自身がやりたいことをして、1人で生きていくことにシフトチェンジした方が良いのでしょうか?

婚活をしている40代近くの皆様は、どうやって結婚されましたか?
前向きな体験を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

年収がそこそこあるから一生独身でも問題ないのでは?


なんで無理してまで結婚したいのかわからん。
    • good
    • 0

なにかの投稿マンガにあったけど、女性の方で、いい相手を見つけたいってことで、男性が好むようなヘアスタイル、化粧、洋服を着て、猫かぶって婚活にがんばっていたのだとか。



でも、全然うまくいかないので、もう自分の好きな髪形(ポニーテール)、洋服に変えて、好きなバイクで放浪ひとり旅!ってやっていたら、旅先で同じくバイク好きな男性に出会って結婚した、なんて書かれていた方がいました。

さしあたり、自分自身がやりたいことをやってみるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

イライラや焦りのようなマイナス面って


結構 露骨に伝わってきたりしちゃうんです。
一度 きれいさっぱり諦めてみるって大事な事なのかもしれません。
主様はスタートラインに立ちました。
ご自身を磨くために少しだけ気分転換しませんか?
内面はもちろんですが
優しい気持ちになれる本を探して読書っていいですよ。
図書館へ通ってみる
絵画展をのぞいてみる
何かしら得るものはあると思います。
あとはファッション雑誌見て
ブランドにこだわらないセンスを磨いたり。
例えば
今月は読書の月間
来月は美術館巡り
再来月は旅行での温泉巡り
そう言う月間を自分で決めて作ってみると
あっという間に一年過ぎてしまいますし
実のある充実感を味わえます。
何したって自由。
結婚して規制三昧の生活の前に
そういう優雅な時間を過ごしてもいいとは思いませんか?
頑張って生きてきた自分へのご褒美でしょ?
ゆとりができてくると心も豊かになってきます。
そのころに素敵な出会いがあればいいんじゃない?
なかったとしても
楽しみができれば言う事ないですもん。
ただし
何処へ行ってもカップルが目立ちます。
一人を満喫する事だけを考える。
少しでも
うらやましいなぁ~って思ったらゲームセット。
また新たな月間に移行してください。
まずは心を豊かにする為に考えを巡らせてみるといいのかもしれません。
結婚に焦ってがつがつしているなんて思われたら
最悪だもんね。本当はそうじゃないのにね。
    • good
    • 0

今の嫁さんは、私が40、嫁さんが35で、婚活サイトで出会って、数ヶ月で結婚してましたが、私が再婚で、2人の娘が母親のところで、嫁さんが初婚なので、一応気は使いましたけどね。



でも、失敗した騙されたひとりの方がよかったと口癖のようにいっていますが、なんとなく2人で生きていきそうなのですが、どうなんでしょうね。
身長は、相手が高ければ問題ないし、同年代の男性なら、年収は700や800ぐらいはないと、なんかまずいような気がするのですが、共働きならそれでもいいんですかね。
私は、母親の代から、なぜか身近な女性は専業主婦でしたので、今の嫁さんが、もう十分働いたので、家庭に入らさせていただきますとかいっても、それではよろしくお願いしますでしたが、女性は働かないとまずいんですかね?

ちなみに、嫁さんのいうには、若い頃は、そこそこモテたけれど、仕事が面白かったから、結婚しなかったそうです。
まあ、地元で就職したホテルで、そこそこ経験を積んで、東京の本社みたいなホテルに横浜から、死ぬほど混んでいる通勤電車で文庫本を読んでいたそうなんですが、まあまあ、若い頃の写真を見ると、これでベルとか、フロントとか、バーテン、ウェイトレスの制服を着ていれば、制服の力で、魅力が数割ましになるのかな?ぐらいですね。
その頃に出会っていたら、嫁さんは高校教諭はつまらんと思い、私は、なんか偉そうなプライドだけのんなやな、俺の教え子の女子高生の方が、素直で輝いているだったんでしょうね。実家に帰ってきて、ピアノの講師をして、パートで不動産屋の事務とかしていた時に、安定していて、教育者だから賢くて立派だと誤解したそうですよ。

あまり参考には、ならないのですが、長くても、40年程度、毎朝顔を見て、お互い絞め殺したくならなければ、一度は結婚してみてくださいな。
    • good
    • 1

婚活している人ってそうですよね。


なかなかマッチする人がいないって言います。
それだけ簡単には見つからないということです。生理的に受け付けない人はダメですしね。

でも婚活をするという努力や下積みがないと、やはり相手は見つからない、結婚にたどり着けない、繋がらないんですよね。。

仕事を頑張るとなぜか恋人ができたりします。
あと英会話教室などの習い事に通うなど。友達のセッティングしてくれた飲み会で知り合えたり。
私の周りの出会いはこんな感じでした。

34なんてまだまだ若いですよ。鏡を見て老けて見えると思うのは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力は必要ですよね、もう少し私生活の方にシフトチェンジもしてみたいと思います。仕事ももっと頑張って、習い事なども探してみようと思います。

お礼日時:2022/04/28 09:45

34歳はアラフォー手前。


昔ならいざ知らず、今の時代、まだ諦めるような年齢じゃないですよ。^^;
ただ、結婚に焦るくらいなら「結婚なんてどっちでもいい」と開き直ってる方が精神衛生上良いと思います。
将来設計も生涯独身を視野に入れて立てておきましょう。
そうすれば慌てることはありません。

本気で探してみるなら、結婚相談所を利用するのもいいと思います。
紹介所のセッティングで多い時には月に20人以上と会って、総勢100人近くの中から結婚を決めたという女性の話を以前TVで見ました。
出会い系アプリなどと違い、煩わしいことは相談所がやってくれること、「会っても大丈夫かどうか」を心配することなくどんどん会えることが利点と話していて、なるほど、と思いました。
出会い系の場合、ある程度やり取りして安全を確認しないと会えないですし、それを何十人と同時進行するのは不可能ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり本気であれば結婚相談所ですよね、また、どっちに転んでも良いような考え方でいようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 09:44

質問者様の性別が明記されていませんが、内容から女性であるという推測で回答します。



交際に繋がった人にウソをつかれていたそうですが、質問者様ご自身、そのウソに関心を持って付き合ったのであれば、スペックに釣られていた可能性がないか、考えてみてください。

もしスペックに釣られているのであれば、時点で間違った婚活です。

そこからギアチェンジして、自分を好きといってくれる人と仲良くしてみようと思われたそうですね。それはとても適切なギアチェンジだと思います。

婚活の場においてバツイチOK、10歳年上OKの女性は、一般論的にいって超売り手市場です。

つまり男性は選び放題です。

選べる余地がありながら、なぜ生理的に合わない人をわざわざ選ぶのか、意味がわかりません。

スペックに釣られる、わざわざ生理的に合わない男性を選ぶなど、婚活のやり方を根本的に間違えているような気がしてなりません。

間違えた婚活であれば、何年繰り返そうがうまくいかないのは当たり前です。

また、婚活であればいろんな男性と平行して仲良くしていいのですよ。

時間もないのに一途な婚活をしてたら、そりゃうまくいかないのは当たり前です。

34歳まで結婚できていない時点で、男性を見る眼が養われていない可能性が高いですから、あなたの性格をよく知っているお友達にアドバイスを受けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性を見る目は確かに培われていないと思います。よくよく自分も分析して、友人の話も聞いて見ようと思います。

お礼日時:2022/04/28 09:43

貴女自身が、趣味や人生を楽しんで、「結婚したいけど、良い人に出会わなくて」と、常々周りに言っていたら、良いのでは?



婚活を諦めるのではなく、周りに話を広げて、「良い人がいたら、紹介してね」と、言っておく・・・。

私は、これで結婚に至りましたよ。
    • good
    • 2

私も諦めていた頃に軽い気持ちで婚活のアンケートに答えたら、入会する流れになり、旦那と出会って結婚してしまいました。

お互いアラフォーでけっこんしました。
私は自分が高理想だと自覚していたので、敢えて条件を変えて登録してました。思いの外申し込みがきて色々な人とお会いして、観察させてもらいました(笑)
婚活している男性は基本的にあまりガツガツせず、女性にリードしてもらわないと自発性が少ない人が多かったです。

ご自身と育った環境が全然違う人を見てみるのも確かにいいと思います。ただ、同棲や結婚して暮らす環境が同じになったらギャップに悩まされるリスクがあります。
例えば、超個性的な宗教を信仰していて変わったしきたりや教えがあったり、今まで自由にしていた事が禁止だったり。。。
日常生活ではシステムが世帯ごとに違うので、食事や洗濯や掃除にしても相手が真逆の意見を持っていたり、家事分担や協力をしてもらえない可能性もちょくちょくあります。

ちなみにどんな婚活の仕方をされているのでしょう?パートナー探しの方がしたいなら婚活所だけでなく、自治体やホテルやお店でのお見合いパーティーも手だと思います。
コストが高いですが、パートナーとして付き合ってくれる商売の人はどうです?
向こうの人も範疇に入れたらどうですか?私は国際結婚にも憧れてました(笑)

結婚は勢いとタイミングが必要です。
    • good
    • 0

諦めなくて良いと思います…


うち、大体その年齢で2回目の結婚してますよ…しかも妥協してません。
更に言うとバツイチ子持ちで、もう失敗したくなくてより慎重でした。

うちもどちらかと言うと年上ばかり対象にしてたんですが…
実際結婚したのはまさかの年下です。
人生で初めて一目惚れした人とです。
同じバツイチの男性とお付き合いもしましたが…所詮同じ境遇(離婚理由)じゃないと分かち合えませんでした。
あとバツイチだと元奥様の元にお子さんが居るケースが多く、万が一があれば継母として育てなきゃいけないリスクが…
綺麗事無しでシングルだとしてもうちは他人の子供に自分の子供と同じ位愛情が注げないと身をもって知ったので…

まだ34なら年齢の振り幅もう少し下に下げても良いと思いますよ。
むしろ年上のお姉さんが好きな年下男性も居ますし…年齢=精神年齢じゃないですしね。

うちは質問者様程アクティブでもなく、どちらかと言うと引きこもりに近く出会ってます。
強いて言えば、ネットとか駆使して沢山のサークル、コミュニティには入ってました。
そこで知り合った男性とも意外に結構会ってます…連絡はほぼないですが、今も繋がりがある男性も正直居ますし(旦那は知ってます)。
共通の趣味で知り合った人って男女問わず、今もって感じです。

あとはタイミングと運をどれだけ自分の味方に出来るか、数打ってどれかヒットすればラッキー程度に思ってましたよ。
居るところには居るんですけど、あとはどうやって探すかだけなんですよね…
うちは諦めが悪かったので頑張りましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!