プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の機種変更をしたいのですが、契約者が県外に居て一緒に来れないのですが、電話だけで対応して貰えるんですか?

A 回答 (8件)

SIMカードを差し替えればいいだけです。


ですから、端末のみで購入してSIMカードを差し替えればいいだけ。
ただし、4G/3.9G契約→4G/3.9G契約、5G契約→5G契約に限る。

具体的には、各社の下記の場合のみ、SIMカードのみのさしかえても使えなく契約変更が必用となる。
非VoLTE契約(KDDIのみ)→VoLTE/5G契約(KDDIのみ)
3.9G/4G→5G契約(ahamo、povo、うq、猫、LINEMO・LINEMO除く)
5G契約→3.9G/4G契約(ahamo、povo、うq、猫、LINEMO・LINEMO除く)
Android(ソフトバンクのみ)→iPhone契約(ソフトバンクのみ)
iPhone(ソフトバンクのみ)→iPhone(ソフトバンクのみ)
Androidの犬用SIM(ソフトバンクのみ)→Androidの犬以外用SIM(ソフトバンクのみ)
Androidの犬以外SIM(ソフトバンクのみ)→Android犬用SIM(ソフトバンクのみ)
iPhone猫SIM(ソフトバンクのみ)→猫SIM(ソフトバンクのみ)

KDDIとソフトバンクのみの制限が多いですので、注意してください。特にソフトバンクは、契約毎にSIMカードが異なり非常に複雑です。
ソフトバンクが代理店とユーザに対する嫌がらせのためか非常に複雑なSIMカードの種類があり代理店もすべて把握しているとは限らない。


基本的に、他人名義での機種の買増とかって電話のみでの対応を行わないよ。委任状と契約者の本人確認書類と来店者の本人確認書類が必要となる。
もし、割賦契約を行うなら、本人確認書類は、原本に限るよ。

最初に指定された連絡先電話番号に電話しての対応って、店の特別な対応。すべての店舗で行ってくれるとは限らない。基本的に行ってくれないと思っている方がよい。

割賦契約って、借金。借金を電話のみで行うっていい加減なことをすればダメですからね。だから、きっちりと本人の意思って意味で本人確認書類の原本を求めたりするよ。


>仮にソフトバンクで買えるんですか?

可。
端末のみで販売してくれないなら、総務省にXX店が販売してくれなかったってことを通報してあげてください。ソフトバンクと店は大喜びをしますから。
ただし、端末のみでの購入って店頭の販売価格と違う価格になることがあります。端末と契約をセットにすれば、最大2万円引きができるが、端末のみは、2万円程度割高になるぐらいですから。
    • good
    • 1

使いです、ソフトバンクは機種によってSIMを分けていたりしますので変更が必要かもしれません。


ドコモはよほど古くないと大丈夫。
    • good
    • 0

>仮にソフトバンクで買えるんですか?


買えますよ、割引は受けれないかもしれないですが...
    • good
    • 0

ショップなら本人確認書類のコピーと委任状が必要です。


電話では間違っても対応してくれません。
不正な契約を防ぐため、必要書類が一つでも欠けていたら、一切手続きできないので、ショップに事前に必要書類をご確認ください。

ソフトバンクならオンラインで機種変更できます。
機種変更なら契約者住所以外の指定住所にも配送してもらえます。
オンラインなら、携帯利用者がご自分で機種変更手続きも可能です。
    • good
    • 1

新しい携帯電話を店で買って、SIMカードを差し替えるだけです。


最近の機種はどこのキャリアで買ってもSIMフリーです。
機種を変えるだけならそれでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にソフトバンクで買えるんですか?

お礼日時:2022/04/29 10:02

なんで、電話だけで対応してもらえる、なんて思ったの?


誰かに聞いたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が過去に経験してて、その時は電話だけで出来たのですが、また機種変更する機会が出来たので、念の為聞きました
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/29 10:00

委任状に署名と契約時に使用した印鑑で捺印をしてもらう事でできる場合と、契約者本人がインターネット上で機種変更手続きを行い、送付先をご質問者さんのご住所にすることで、ご質問者さんのご自宅へ届く方法のどちらかになるとおもいます。



手続きが可能かはキャリアショップによるので、事前確認が必要だと思います。
    • good
    • 0

それができるなら振り込め詐欺でもできることになってしまう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!