アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P30liteという端末を使っています。
楽天モバイルにしたところ、例えば、ヤフオクのログイン認証のSMSが届かないです。
しかし、一度、楽天リンクを立ち上げ、どこでも良いのでTELすると、溜まっていたSMSが全部届きます。SMSが来たことを確認するために、毎回、楽天リンクで電話するのも嫌なのですが、どのようにすれば直りますか?また、毎回届かないというわけではなく、届かない日があるという感じです。

なお、家の場所は楽天リンクのエリア外でauの基地局まで200mで普段はローミング中です。600mほど先まで散歩をすると楽天リンクのギリギリエリア内になります。

あと、GPSについて、楽天モバイルがおかしいのか端末がおかしいのかわからないのですが、GoogleMapをJRの駅から例えば5km程度離れた登山道で開くと正しく今の場所が取得できませんでした。楽天モバイルにする前は正しく表示されていた気がしますが楽天モバイルではこういった事が起こるのでしょうか?なお、都市部では常に正確に表示されます。

A 回答 (5件)

音声通話も楽天リンクでは度々不具合の報道があります。


ahamo、povo2、LINEMOは安くて回線も安定してるのでオススメです。

僕は現在はpovo2と楽天のデュアルSIMです。

LINEMOもやってました。povo2の方がやや総合的に優秀かなと思いました。


オススメの運用方法としましてメイン電話回線をpovo2にします、

楽天モバイルの楽天リンクを通話専用としてデュアルSIM運用します

こうすると受診時は何の問題もなくかける時は楽天リンクでかけることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!

当方事情で恐縮なのですが、中山間地域のため、ソフトバンク・ドコモ系は電波が入らず、auのみの地域なのです。それでもなぜか今年の頭くらいから楽天モバイルも600m先までいけ入るようになっています。

楽天リンクについてですが不具合あるのですね。ただ、幸運にも今まで該当したことがないか築いていない感じです。むしろ、近くで大洪水がありau回線が4日間ほど完全に使えなくなりましたが(田舎なので何度電話してもauの基地局をなかなか修理して貰えなかったらしい)、家の光(WiFI)経由で楽天リンクが使え保険会社とのやり取りや市役所との連絡などが無料でできたり、楽天にはかなり救われた感じです。

また、おすすめの運用方法ありがとうございます。POVO2をメインにするのですね。たしかにそれだと良さそうです。また、2系統持てるのもいいですね。楽天エリアが広がり、auローミングエリアが小さくなってきていますし、POVO2とのデュアルSIM運用検討してみようと思います。

お礼日時:2022/04/30 00:12

古い機種によりauローミングだとRakutenLINKの認証時SMSが飛んで来なかったりしますがそれと同じ症状だと思います。


楽天回線を掴んでおくか機種を変更するしかないと思います。

位置測位に関してはGPS測位+電波での測位になると思います。
機内モードにすればGPSのみの測位になりますからそれで判断できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
P30liteは一応楽天モバイルにも承認されている機器でRakutenLinkの認証も問題なく通りました。また、家はローミングエリアなのですが問題なく入ることも多いのです。しかし、入らない時があり困る感じです。一度、音声通話をすれば(呼び出し音1回で問題ない)すぐに入ります。

機内モードという手もあるのですね!!いい情報ありがとうございます。今度道に迷った時にはやってみようと思います。

お礼日時:2022/04/29 23:31

楽天モバイルは、都市部でも届かないところが多く


基本持ち出さず、1G未満利用で無料だし、サブ用です。

ポイントの期限が来ると、もったいないので、先月は
JapanWifiauto-connnectというフリーアプリを入れて、
近所のセブンに行き、200円程度の冷凍ラーメンを買いました。

1分ほど決済画面が出るまでかかり、楽天回線か、アプリで
セブンのWIFIつないだのか、微妙でした。
次回は、スマホWIFI切ってつながるかを検証する予定です。

>なお、都市部では常に正確に表示されます。
良いですね、電波来なければ、当然SMSが届かないです。

>無料だということで諦めるしか無いのでしょうかね?
はい、政府が電波周波数のプラチナバンドを楽天にも
再配分するまで、待つしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

家は光でWiFiがありますし、出先ではそもそもあまり使わないので0円です。
PayPayとRPayはいつも使っていますが、auローミングじと比べると0.5秒位遅い感じでとりあえず1GBの範囲であれば速度に問題はないかな。1分ほど掛かるのは1GBを超えた場合でしょうか?

なお、家はauローミングかWiFi(光)ですがSMSはRautenLinkの為恐らくWiFiがあれば届く気がしています。ただ、稀に届かないことがあり何とかならないかと思っています。それでも、音声通話し放題で月額0円に収まっていますので恩恵はかなり大きいです。auローミングが停止になったら考えないと行けないかも知れませんが・・・

お礼日時:2022/04/29 23:37

デュアルSIMで楽天使ってますが特にSMSの不具合はありません。



恐らくは僕は安定した電波を使っている為だと考えられます。

楽天単体は少々無謀かと思います

なお5G対応スマホにすると幾分か改善するようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

楽天モバイルについては家族全員すでに2年以上楽天単体で使っています。音声通話だとほぼ問題なく入るようです。ただ、SMSになんなりと思うのです。一応家族全員がそうですし友達も楽天単体の人もいるので無謀というほどではないと思っています。

家ではauローミング、出先では楽天エリア内というのが多い感じです。
最新のスマホだと安定するのでしょうかね?

2年間も電話料金を払っていないと、今更お金を払って使うのも嫌ですし、POVOも気にはなっています。

お礼日時:2022/04/29 23:34

SMSは電話番号を使ったメールシステムです。


GPS(位置情報システム)とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
関連が知りたいというよりも、楽天モバイルに起因すると思われる、2つの不具合が発生しておりなにか対処の方法はないものかと思い質問させていただいております。もし、なにか良い対処法があれば教えていただければ幸いです。現状、そもそも利用頻度が少なく月額0円で利用できており本当に助かっているのですが、つながらないとか位置情報がおかしいとかは困るのですよね・・・無料だということで諦めるしか無いのでしょうかね?

お礼日時:2022/04/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!