アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行方不明者の捜索はプロアマ問わず人海戦術な訳ですが、軍にはとんでもない機械があったりしないのでしょうか?
例えば見通しの悪い森を透過できるとか、捜索ドローンとか、分かりませんが。

A 回答 (6件)

マイクロチップが承認されたら簡単かと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
映画で追跡逃れの為に取り出すシーンありますよね。

体温があったり動きが有れば多少の範囲なら認識出来る装置もありますが

山野で行方不明者を探すような用途にはなかなか・・・・
    • 0

日本には無いでしょうな。

その証拠に日にちかかりすぎ。サーモあっても今は亡くなって海水と同じ温度だろうから、反応しないし、GPSも着けてなかったみたいだし。深海になればサルベージも難しい。
    • 0

生きている人の体温を検知する赤外線カメラや、光を増幅して映し出す暗視カメラはあります。

暗視カメラは赤外線域までの光を増幅するため、赤外線ライトを照射することで明るい像を得られます。
実際に夜中の真っ暗闇の中にいて人だけがくっきりと浮かび上がります。
軍事用ではない第一世代の暗視カメラは普通に購入可能ですね。(星の観測用に自分も所有している)

……ということで、死んで時間が経った死体は赤外線では判別できません。
冷たい海の底に沈んでいる場合も同じ。(そもそも赤外線で水中を見ることはできない)
    • 0

ドローンにサーモトレーサー(温度感知器)を取り付けて飛ばせば、生存している生物は見つかります。

隠れていれば駄目ですが。
    • 0

多分ですけど

>軍にはとんでもない機械があったりしないのでしょうか?
軍なら民間より高機能な装備あるイメージでこの質問なんでしょうけど
なんでもかんでもそういうわけではないです。

とりあえず、高空の遠距離から人影を捉える装置はありますが
「人」と断定する材料はないし、人であっても体温低下した状態だと
判別できるのかどうか。

軍の装備は「人の命を救うもの」ではない、方向違いなモノなのだし。
    • 0