アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくお風呂で湯船に浸かっている時に考え事をしています。
自問自答…というか自分と話していたり「○○は○○って種類だから○○…」みたいに自分の知っている知識を復唱するような考え事?というか分からないところを見つけようとすることがあります。
なのでわからなかったら「ここは後で調べよう」と思ってお風呂ではスマホは出来ませんが外出先などではメモをして家に帰ってから調べたりしています。
それだけならいいのですが予定があってどこかに行く際も考え事をしてしまいます。
普段行かないところに行く時はマップを見つつ行くのでそんなことはしていませんが普段行っていて慣れているところには体が覚えているので体だけ移動していて頭は考え事をしているので移動中の記憶が無い…ということが多々あります。
小さい頃からずっとそうで、今は高校生ですが事故は起こしたことは無いのですがこの先ずっとこのままだといつか事故を起こすんじゃないかと不安です。
どうすれば移動の際の考え事を無くせるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたのご質問の件で、解離というのは、生理的身体と精神が分離している。

と、言うことを指して言います。つまり、心ここにあらずの状態を作っている時間がそれなりにあって、支障を来す程度もしくは支障を来している。と、言うレベルです。放置すると分裂病から派生した離人症になります。

解消方法は、簡単です。生理的身体の動きに気持ち(精神)を合わす。逆に言うと精神の働きに生理的身体の活動も合わすことです。例えばですが、あなたが今通り過ぎた後ろを向くとき首から上を通り過ぎた方向を見ます。しかし、身体は、身体が向いている方向に進みます。

つまり、身体と精神は一致していません。そうするとあなたは必ず何かにぶっつかります。怪我をするかも知れません。その怪我は死に至る怪我かも知れません。あなたの思考方法のまずい点は大変危険だと言うことがお分かりになると思います。現実原則の考えに徹すべきです。薬では絶対に治りません。
    • 0

移動中の考えごとはOKだと思います。

• 0

身体も精神も現実に合わせることです。

目が見ている対象に気持ちも合わせる。と、言うようなことです。あなたのようなことをやっていると「離人症」になりますよ。すでにその気がある様ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、内在性解離とは言われているのでそれが原因ですかね…元々躁鬱で通院していて解離のような症状を自覚した際に医師に言うと解離って言われたので…