プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化大革命では、なぜ大衆(紅衛兵)が人殺しをし始めたんですか?
人殺しをする人達が、何千万人に膨らんでいきましたよね?

質問者からの補足コメント

  • 共産党も口では非暴力と言ってるけど、あれは野党だからですよね?
    大衆にはも、自分が非武力だから、暴力反対と言ってるだけで、暴力を振るってもよいぞ!略奪してよいそ!とお墨付きが出ると、殺人鬼の目つきに狂乱して暴力性を発揮する事は歴史が証明してるわけで。
    例えば、毛沢東の三反五反運動なんかは、社会主義的な現在の日本の公務員に公権力与えて、暴力させてるイメージと重なります。

      補足日時:2022/05/02 17:34
  • 社会主義政策や、社会主義的な法律勝手にどんどん作られて、法治国家なのだから守れと抑圧するやり方だと、暴力的に見えませんか?

      補足日時:2022/05/02 17:37
  • 三反五反
    「反貪汚」
    「反浪費」
    「反官僚主義」
    「五反」は1952年に提唱された贈賄・脱税・国家資材の横領・原料のごまかし・経済情報の漏洩の五毒に反対する運動。

    「反行賄」
    「反偸税漏税」(脱税しない)
    「反偸工減料」(仕事の手を抜き、原料をごまかさない)
    「反盗騙国家財産」(国家財産を盗まない)
    「反盗窃国家経済情報」(国家経済情報の悪用をしない)

    毛沢東がこれの禁止令出して暴力正当化(刑罰みたいなもの?)したら、大衆が絶叫して、気に入らない人たちを好き放題殺して略奪しまくってたわけで、、、

    革命に寄ってくるのは、大衆だから、大衆は本質的に武器と暴力を求めているってことなんだと思うんですよ。

      補足日時:2022/05/02 17:42

A 回答 (4件)

文化大革命では、なぜ大衆(紅衛兵)が


人殺しをし始めたんですか?
 ↑
それが正しいことなんだと、毛沢東が
洗脳したからです。



人殺しをする人達が、何千万人に
膨らんでいきましたよね?
 ↑
人間は、大義名分があれば、何でも
出来るのです。

毛沢東は、その大義名分を与えたのです。
    • good
    • 1

ほとんどの犠牲者は毛沢東の農業政策の失敗による食料不足で餓死しました。


犠牲と言えますが、殺人とは言えないでしょう。
大量殺人のためのガス室も武器も使った話を聞かないし。
    • good
    • 0

文化大革命のはなやかりしころ、日本の左翼運動は評価するムードだったのですよ。

ところが中国共産党と日本共産党は犬猿の仲でした。

1966年に毛沢東と当時の日本共産党の宮本顕治とが対談してソ連の評価をめぐって決裂します。当時は毛沢東はソ連はアメリカよりも敵だとみていたのですよ。

その時(1968年)に、日本共産党は「今日の毛沢東路線と日本共産党」という論文をだして、猛烈に中国を批判しましたね。「文化大革命は毛沢東がしかけた権力闘争であり、共産主義運動にとってマイナスだ」というものです。そこから中国共産党と日本共産党とは決定的に対立します。

以下は中国研究の第一人者遠藤誉氏が引用した中国の分析です。
次のサイトから引用しています。

日本を中国従属へと導く自公連立――中国は「公明党は最も親中で日本共産党は反中」と位置付け
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20211 …

---------------------------------------------------------
中国側の分析は以下のように書いている。

一、日本共産党の宮本顕治(書記長)を団長とする訪中団は広州に行くことになっていたが、突然中国側から上海に行って毛沢東と会談してほしいという提案があった。

 二、毛沢東は宮本顕治にソ連を修正主義者として批判することを求めたが、宮本はこの提案を拒否し、毛沢東は大いに不満を抱いた。 その後、中国共産党は日本共産党の修正主義路線を全面的に批判するようになった。

三、毛沢東は1966年7月の演説で、「ソ連の現代修正主義、アメリカ帝国主義、宮本顕治修正主義グループ、佐藤栄作の反動内閣」という4つの敵がいると表明した。

 四、それ以降、中国においては「日本共産党はソ連やアメリカよりも、さらには中国を敵視していた佐藤栄作内閣よりも危険な敵」となった。

五、中共が日共と和解したのは1998年に宮本が引退してからだが、今もなお日共に対する不信感は、完全には拭えないでいる。
---------------------------------------------------------
この中国語の原文は下記のサイトにあります。

中共与日共:曾经的“兄弟”为何一度关系不睦
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1444629
    • good
    • 0

紅衛兵は、リンチを正義と信じたからです。

毛沢東は、子供を裁判をしない裁判官に任命してしまった。それが文化大革命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!