プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S=1,R=1が禁止と書かれていますが、なぜ、出力Qと出力Qでないのが、なぜ両方とも1になるのでしょうか?あと、出力は、なぜ、「0と1」または「1と0」なのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

A 回答 (6件)

>S=1,R=1が禁止と書かれていますが、なぜ、出力Qと出力Qでないのが、なぜ両方とも1になるのでしょうか?

そのようになる回路だからです。設計に則った動きにならない入力の組み合わせでは使ってくれるな、ということです。ちなみに、SR型のラッチはNANDで構成する場合とNORで構成する場合でSとR双方がHighのときの動きは違ったと記憶しています。

>あと、出力は、なぜ、「0と1」または「1と0」なのでしょうか?

そのようになる回路だからです。

正直なところ、上記2つの質問への回答としては「回路図を見ればすぐにわかりますよね」で終わりですよ。ぱっと見わからなければ、パラパラ漫画的に可視化してみるとわかりやすいかもしれません。たとえば、各素子のカルノー図を用意しておいて(NANDとかNORなんて10秒もあれば書けますよね)、種々の入力端の状態の組み合わせからスタートして時系列で各端子の状態をカルノー図と見比べながら書いてみればすぐにわかります。電気的にはほんの一瞬ですが、時系列で書いてみるとその中でも状態遷移が発生することが分かると思います。

逆に、この説明で分からなければ、まずは論理回路について最低限の知識を身に着けることから始めた方が良いと思います。最近の超高速CPUのような話ではないので電気的なことは一切考える必要はありませんから、それほど難しいものではありません。

>以下のサイトのURLのQが先に「1」になる場合と、Qでないが先に「1」になる場合の2通りあるのはなぜでしょうか?教えていただけると幸いです。

たとえば、回路図のS端子とR端子に左右両手の人差し指を置き、それを同時に離してみる、この様子を動画で撮影し、スロー再生する、ということを何回か繰り返してみれば一目瞭然にわかると思います。これが全ての原因とは限りませんが。
    • 0

>S=1,R=1が禁止と書かれていますが、

書いた人に聞いたら?
別に、S=1,R=1にしても壊れませんよ
「出力Q」と「出力Qでない」の値が確定しないだけですよ
    • 0

1つだけアドバイス。

この手のを学習するには、いちいち躓いてると先に進めません。

「理由はわからないけど、これはこういうもの」と
ブラックボックス扱いしとかないと。

勉強が進むとそのブラックボックスの中身もわかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

以下のサイトのURLのQが先に「1」になる場合と、Qでないが先に「1」になる場合の2通りあるのはなぜでしょうか?教えていただけると幸いです。
https://www.krrk0.com/rs-flip-flops-prohibiting/

>マンガで分かるCPUという本に書いてあったものなのですが。

>教えていただけると幸いです。
質問にはもう答えたけど?

論理回路を学びたい、ではないの?
ならそれ以上内部に突っ込む気もない?
そいういう姿勢なら、ですが
そういう人にまでわかるほど
頑張ってかみ砕いてタダで教えて差し上げる気力はないのでお断りです
    • 0

>S=1,R=1が禁止と書かれていますが、

大概そうです。

>なぜ、出力Qと出力Qでないのが、
>なぜ両方とも1になるのでしょうか?
ちと意味不明ですがS,R入力が1,1 (両方共1)にどうなるか、が未定義だからです。
実際の回路によって挙動はきまりますが、大概は
>なぜ両方とも1になるのでしょうか?
にあるように、両方共1になります。

全部のRSフリップフロップがこうなるとは限りません。何しろ未定義なので。

その後に 1,0 か 0,1 のどちらかになる時間があれば、Q,Q-出力はそれに
従った結果になり、入力が 0,0 になればそれ以前の状態を保持(記憶)します。
    • 0
この回答へのお礼

マンガで分かるCPUという本に書いてあったものなのですが。教えていただけると幸いです。すみません。

何が言いたいのか理解できません。

どこに禁止と書いてありますか? ここのどこにも書いてないですよ。
「出力Qと出力Qでない」ってなんですか?
両方の出力が1とはどこにも書いてないですよ。
なぜ「0と1」または「1と0」でないといけないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

マンガで分かるCPUという本に書いてあったものなのですが。教えていただけると幸いです。すみません。