アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく思うことなのですが、家事炊事にしても、仕事の業務においても、ただ作業をするだけで、「何のためにこの業務をやらなければならないのか?」を考えられない単細胞な人がいますが、なぜそういう薄っぺらい考えしかできないのでしょうか?
「あれをやった。これをやった」「ただやればいい」ような考えの人は、要領が悪すぎるに尽きるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

踏み込んで言うならば、「人生をより良く生きるための努力をしていない」ということになりますかね?

• 本文で指摘した人は、独身、若輩だけではなく、既婚、中高年にも見られるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜそういう薄っぺらい考えしかできないのでしょうか?

↑
学生時代、考える勉強をして
来なかったからだと思います。
要するに、勉強してこなかったので
前頭葉が未発達なのです。
だから、深い考えに至らないのです。

「あれをやった。これをやった」「ただやればいい」ような考えの人は、
要領が悪すぎるに尽きるのでしょうか。
 ↑
運動にしても、考えない人は
ダメですね。

やたら練習しても、考えない人は
上手くなれません。
    • 0

従業員だからでは。

事業を始めたのは他の人。
    • 0

「目的意識」がなく、「やらされている意識」で責任感がないからでしょうね。

この世の中、あなたのように仕事ができる人ばかりではありません。
不器用で仕事ができない人の理解と啓発としての教育が必要かもしれません。
    • 0

生活や仕事ではコツコツと積み重ねることが重要です。

コロナ後の厳しい社会で格差が付くと言われていますが、すべてが最初の一歩からです。
今、年金収入が少なく、貯蓄が乏しい高齢者が、難民化していますが、自分のせいです。
自分の頭の上に一生懸命、唾を吐いているのですから仕方がないです。
    • 0

対象が何であれ、わからない。

価値を見出せていないだけかとは思います。一生そー言う人もいますし、外的要因によって気付く人もいます。
また、それを必要としない段階の人もいますので、なんでも一概に一括りにするのも無理があります。今のその人には適当でない事もありますので、単に要領だけ追い詰めて良いとは限りません。むしろ単純の方が良い時もありますので。
必要であれば、目の前の人にそれを伝え理解できれば、その人はまた違った世界観を持つかもしれません。
    • 0