アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日どんな感じで過ごしていますか?
辛いですか?

自分は鬱で手帳1級持ちの生活保護受給2年目…。
毎日寝てばかりの生活です。
働きたいし、自立したいけど体が動きません。 
鉛のように体が重く、辛いです。

自分は一生生活保護から抜け出せなく、普通の暮らしをしないまま孤独死していくでしょう…。

A 回答 (2件)

辛くはないですね。

わたしは自閉スペクトラムと統合失調症で手帳2級持ちの生活保護受給何年目だったか忘れました。

毎日おんなじことの繰り返しですよ。
働いてる人も同じじゃないですか?
みんな変わり映えしない退屈な日常を生きてます。
    • 1

身体に障碍があり受けています。

両脚の血管の病気で立ちつ続けるのが困難で満員電車の時は連結部に行ってしゃがんでます。
歩くぶんには健常者のかたより脚が重くてだるいけど筋肉のポンプ作用で血流がよくなり遅いけど歩けます。

原因不明のため中々障碍認定がおりず44才まではしんどい通勤ラッシュの中でも働いてましたが障碍認定がおりて2019年49才から受けてます。

それ以外にもパワハラなどでうつ病になり25才で天涯孤独になり辛い人生でしたがパワハラなどそういう辛さは無くなりました。

しかし平日の地元の公園や野球グラウンドや図書館前のベンチなどで私より高齢の方に話しかけられても必ず仕事何してるのと聞かれ週3回深夜コンビニバイトと嘘を言います。

それでも若いんだからきちんとフルタイムで働きなさいとか説教されます。

不眠症なので夜は横になったままです。
朝6時頃に何とか睡眠に入り10時頃に気合で起きてちょっとでもいいから外にでます。

去年は調子が良かったので平日昼間の空いてる時間に電車でお気に入りの散歩コースまでの最寄り駅まで行き休み休み夜まで河沿いを海まで散歩したり懐かしい思い出の場所にいって思い出の場所の公園や遊歩道のベンチなどでタバコを吸いながら風景を見てyoutubeで音楽を聴きながら一日過ごして終電近くで電車でアパートに帰りました。
今年は調子が悪く地元の近場を歩いたり自転車で風景の良い場所のベンチで河や緑を見ながら過ごしてます。

アパートに帰ると一度悲観的になって寝たきりになると何日も続くのでできる限り夜景を見ながら音楽を聴いたりして粘ってます。
交流関係は3人くらいですが全員精神的に自立して働いてるのでたまにラインやメールなどします。

苦しくなったらとにかく歩きます。歩いて脚や腰や体が疲れてる時は「何のために生きてるのだろうか」と考える余裕がなくなるので苦しい時は歩きます。

それ以外は2つお金を全く払わなくていい宗教にはいってるので神仏の加護は信じてませんが車で宗教イベントに連れていってもらったりその際、わずかに雑談などをします。ヘルパーは頼んでません。

後は私が若かった時に亡くなった兄、父、母などが優しかった頃を思い出して外の風景や夜景を見ながら思い出にふけって涙を流したりします。

それ以外はお気に入りのカフェで読書をしたりミニキーボードをヘッドホンつけて練習したり本当に調子の良い時はグラウンドで野球ボールを投げ込んだりグラブつけて壁当てをしたりします。

通院は4週間に一回。デイケアは一ヶ月に2回ほどです。

双極性障害もあり状態が良くなったらB型の面接に行ったり一般枠での保護廃止にならない金額での就労の意欲もでますがなかなか続かないです。

辛いけど散歩したりきれいな景色みたりしてドーパミンを出して何とかごまかしてます。

お酒飲まなくてもいいから居酒屋で食事だけのリピーターになったりお気に入りのカフェにいったりすれば店員さんに顔覚えられ少しだけど話しかけられたりします。

友達を作ろう作ろうとしても余計できないので何か打ち込めるものを探してやればその何かから人との縁もできます。

ただグループに入る場合は必ず一人や二人威張ったりする人がいて嫌な思いもします。
    • 0