プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今29歳で付き合って1年半の彼がいます。
わたしはもともと腎臓病を患っていて
16歳のとき母の腎臓をもらい移植をしました。
その後、色々あって病院も行くのやめ
薬も勝手にやめてしまい
のんでませんが、元気ですごしてはいます。
彼氏と付き合いたてのとき
行為があったとき、手術のあとをみた彼氏が
どうしたん。と聞いてきたことがあったのですが
怪我して手術した。と言ってしまいました。
言う機会を逃してしまい、ズルズルと
きて、一年半がきてしまいました。
来年か、再来年には結婚も考えてはいますが
なかなか言えません。
やっぱりお伝えはしたほうがいいですよね。
まだ結婚の話とかは全くしたことは
ないですが一緒に住む話はしてます。
子供も欲しいとは思ってるので病院にも
近々行こうと思ってはいます。

A 回答 (3件)

将来の健康については結婚で気にする要素の一つです。

まず嘘をついている状態ですので、結婚より前に必ず言うこと、医者にも行くことが大事です。
将来の身体についてもですが、彼に対する誠意の面で、今のまま隠して結婚してバレた時の彼の心象は最悪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
早めにお伝えするべきですよね。
お伝えします。

お礼日時:2022/05/08 15:18

そうですね。


その肝臓病の後遺症などによりあなたの健康がどうなのか?
という点も重要になるかとは思います。
例えば、これから先、再発する恐れがあるとか、
食事制限があるとか、、、
その他、一緒に暮らし、結婚したら、なにか生活上あるのかとか、、、
そういうこともありますので伝えておいたほうがいいと思います。
また、ほとんど関係なく普通の健康なひとと変わらないなとなれば、
多少はいいんでしょうけど、それでも伝えておくべきでしょうね。
普通の手術とは違うでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えます。。

お礼日時:2022/05/08 15:18

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
なるべく早目に彼にお伝えした方が良いかと思います。

あと、詳しくはありませんが、
>病院も行くのやめ薬も勝手にやめてしまい
腎臓を貰ったという事は、1つの腎臓が頑張っている状態かと。
定期的に健康診断などは受けているのでしょうか?
念のために、一度、腎臓の機能の検査をするのと、薬はちゃんと飲んだ方が良いかと思います。
質問者さんの今の腎臓を大切にされないと、将来透析などになる可能性も
否定できないのでは?と思います。

下記、検索した内容ですが、
>お母さんのおなかの中で赤ちゃんが育つにつれて、お母さんの腎臓に流れる血液の量は、妊娠前と比べて、約30%、糸球体で血液をろ過する量は約50~60%増えます。 そのため、お母さんの腎臓には大きな負担がかかるようになります。
→場合によっては、赤ちゃんを産むのにも、色々とハードルがあるかも
知れません。 専門の病院へ入院しながら、とか。

せっかく母親から貰った腎臓、これからも大切にされる事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!