プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高3になる妹の話なのですが、英語と数学が全くできず(下手したら中学校レベルも出来ていないかも)、それでも大学受験の準備をしなければなりません。
共通テスト対策をもうしていきたいと思いますが、どのように勉強させれば、またどのような問題集を使えばいいか、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どんなに素晴らしい勉強法が目の前にあっても、当の本人にやる気がなければ、何の役にも立ちません。

私の場合、高望みした希望の高校を落ち、地方の三流高校に入学しました。入学後に、大手出版社の模擬テスト、242番中、242番。学年最下位でした。それでも、やる気は全く起きず、3年間、その実力を維持し続けました。卒業間際に、就職はおろか、このままでは、生きて行くこともままならないと悟りました。そこで、予備校に進学?・・・背水の陣でもあり、他にすることもないので、勉強しました。おそらくどの領域も、どの範囲も白紙同然なので、どこをどうやっても、やれば、やっただけ必ず点もつき、偏差値でも、順位でも、ほぼ毎回の模試で、向上して行きました。こんな自分でも、点がつく、底辺ではない順位、ちょっとはまともじゃん・・と、自らを励まし、取り組みました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。その後も大手に就職、海外勤務や管理職なども経験してきました。
勉強でも何でもそうですが、私のようにできない人には、小さな小さな成功体験の積み重ねと、自らを励まし続ける力、こんな自分でもやれば出来るじゃんという自信が、大切だと思います。そこから、いっそうのやる気が醸成されて行くものだと思います。
まぁ・・・私の今までの経験から、
①ポジティブ思考 ②チャレンジ精神 ③あきらめない心 ・・・それと、・・笑顔を忘れないこと。
これが、人生を生き抜いて行くために、大事にしていきたいことと、自分では考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はできている教科(国語や地理など)があるため自分では勉強ができると思っているようです。。だからこそやる気が出ないというか、、
本人とよく話し合ってみようと思います。

うーん、高3でそんなに出来ないなら,やる気がないのでは?

今までやるチャンスはいくらでもあっただろうし。
もう、どうしようもないとおもうぞ。

とりあえず英単語帳とか、大学見学とかだと思うけど。
    • 0

中1からの復習です。

それで具と高校レベルの勉強が進むようになります。
    • 0
この回答へのお礼

今からでも間に合いますかね、、?本人は理解ができないのではなく、理解しようとしないため不安です(*_*)
ご回答ありがとうございます

中学校レベルができないのであれば、先ずは中学校レベルをできるようにしましょう。

• 0