アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二回目のお誘い?この前、気になる同僚から食事に誘われ、2人で飲みに行きました。もともと、以前から飲みに行こうと話はしていて、社交なのかとおもっていたのですが、ほんとうに誘ってくれてすごく嬉しかったです。2時間ほど飲んで解散しました。
そのままGWに入ったので、しばらく会ってなかったのですが、連休明けに会った時に、「俺、〇〇行ったことないから、今度あのあたりの店も行きたいんだよね」と言われました。びっくりして、取り敢えず是非!とだけしか返せなかったのですが、これは社交辞令ではなく、お誘いと考えていいのでしょうか?何だか意識しすぎて、今日は、全く話せず終わってしまいました、、、。
お互い独身です。

A 回答 (5件)

>このお店どうですか?


これでいいんじゃないでしょうか。

>もしかしたら誰でもいいのかも、、、とも思います。
>そのへんも自信がなくて。

ん~~ 考え方次第ですが、私(男ですが)の場合って、相手が仮に「飲みに行ければ誰でもいい」とか「他にいなかったから」という気持ちで誘ってきたとして、全然いいですけどね。

自信があるない、、というのもあまり考えたこともないのですが、自分が行為がある人からそういう話があっただけでうれしいし、実現できたらもっと嬉しい、、というのが先に来ます。

あなた自身がデート楽しむことを最優先に考えればいいと思いますよ。
そうでないともったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、帰りがけに向こうから話しかけてくれたのに、恥ずかしくて言えませんでした、、、。

いざ顔を見ると、ドキドキしてしまって。。。
明日は会えないので明後日リベンジします。

お礼日時:2022/05/10 20:48

回答者からの補足



恥ずかしさで言いたいことが言えなくなってしまうのですね。

それなのに恥ずかしくないふりをして、堂々と言う、となったら相当ハードル高いですよ。

だから、あなたの場合恥ずかしさを隠すのではなく、見せてしまうんです。言葉でも正直に恥ずかしがり屋さんだと伝えちゃおう。 すると、隠しているわけでないから気が楽にならない?

「私、元々恥ずかしがり屋で言いたいことが上手に言えなくて。そんな私が〇〇さんとおしゃべりしているうちに、楽しくてこれでも前よりおしゃべりになってしまいました」と、話の最後をなるべくプラスに持っていくこと。緊張するタイプだったら「最初〇〇さんにお会いする前はちょっと緊張していたんだけど、だんだん緊張の糸がほぐれて今、どこかに行っちゃったかも」と緊張というワードがマイナスにならない話し方をちょっとだけ心がけてみることです。「わたし、緊張しちゃって」と言うのも有りなんですよ。ただ「緊張ばかりして今までいいことなかったんです」みたいな話の方向へ進んじゃダメよってことです。

会話があまり得意でない人は、会話は「実況中継」と思ってください。何かを聞かれたとき敬遠されるのは考えすぎて無言になること。例えば食べたいメニューが絞れなくて悩むときは、メニューとにらめっこだけするのではなく、今の気持ちを言うんです。(実況中継)
「美味しそうなメニューがいっぱいで決めきれなくて、オススメがあったら知りたいな」とか。とりあえず言葉を返す練習するといいです。気の利いた彼氏さんならオススメ聞いてくれるかも。

お喋りしすぎより、関心をもって傾聴してくれる人が好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではけっこう普通に世間話してたのに、好きだと意識したり、向こうから誘ってきてくれたりしたので、変に期待してしまって、緊張するようになりました。
10歳ぐらい彼が年上なのですが、割と冗談とか言い合えて楽しかったのに、意識するとそれができなくて。

そうこうしているうちに、別の女の子と仲良くなったらどうしようと変に焦ったり、、、。

お礼日時:2022/05/10 22:31

なんでもマイナスに考えていたら「お誘い嬉しかったです。

お会いするまで楽しみでした」と言えばいいものを反射的に「こんな私で本当にいいんですか?誘ってもらえたのが信じられなくて」と恋の発展には向かない会話しちゃいますよ。

嬉しい時はハッピーモードで、やりすぎない程度に。受け答えは大切。あなたとの時間が楽しい、と相手に伝わると会いたい熱も高まります。

会いたい人にはなかなか出会えないものだから、結果を考えすぎず、お誘いには好意があるならなおのこと「ぜひ」です!
あなたのお返事は王道です。

会った日に次の約束ができるようにするのが(そう仕向ける?)理想。好き、とさりげなくわからせましょう。

お誘いしてもらえたこと
について、マイナスのこと言わないよう気をつけると、貴方の「ステキ」が自信になり、もっと花開きますよ。プラスの言葉は恋の促進剤ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます。前向きに頑張ります。
ただ、顔を見ると恥ずかしくて、言えません、、、
何かコツありますか?

お礼日時:2022/05/10 21:12

shut0325です。



>まだ前回行ってから一週間ちょっとしか経ってないのですが、ガツガツいったら引かれるんじゃないかとか思ってしまって、、、。

それなら、ちょっとガツガツしているのは彼のほうでしょうね。
おそらく、前回飲みに行って、もっとあなたと近しくなりたいという気持ちがあるのでしょう。

言い方としては相手が「今度」ややぼんやりとしているのは、そういう気持ちがあるけど、遠慮がちというか、あなたの反応見る部分があると思います。

男側(私も男ですが)でも、やはり誘うときは似たようなことで考えることはあります。

無理してきてくれたんじゃないかとか、本当は嫌だったのかも、、とか。

そんなとき、是非! と答えられたらとてもうれしいですし、加えて「いつにする?」なんて一言だけでも加えられたら「言って(誘って)よかった」って思うものです。

>実は社交辞令なのに、食いついてきた、とか思われたりしないか

社交辞令でそんな具体的なこと言わないと思いますよ。

ちょっと遠回しに誘ったら食いついた、、ってところですかね。
双方の気持ちとして合致しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、頑張ってその話題振ってみたいと思います。

このお店どうですか?とか、どこかいい店ありそうですか?とかそんな聞き方でいいですかね。

向こうも私に興味持ってくれてたら嬉しいのですが、もともと飲みに行くのが好きな人なので、もしかしたら誰でもいいのかも、、、とも思います。そのへんも自信がなくて。

お礼日時:2022/05/09 23:56

>これは社交辞令ではなく、お誘いと考えていいのでしょうか?



あなたが「是非!」と答えている時点で社交辞令でなく、相手からの誘いとなります。とても良い返事だと思います。

別の言い方をすれば、あなたはすでにお誘いと解釈しているから「是非」といったのですよね? あなたが行く気がない、誘いではないと思っているなら、「そうなんですね」とか「行ったらどんなお店行ったか教えてくださいね」みたいな返事になるかと。

>何だか意識しすぎて、今日は、全く話せず終わってしまいました

「私はいついつくらいがいいけど」「じゃあ、この店に行ってみたい」というような要望・都合を「普通のことのように」伝えればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ前回行ってから一週間ちょっとしか経ってないのですが、ガツガツいったら引かれるんじゃないかとか思ってしまって、、、。
そんなこと気にせず、伝えればいいですかね?
実は社交辞令なのに、食いついてきた、とか思われたりしないかと心配で、、、。

お礼日時:2022/05/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!