プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都・奈良辺の世界的な観光寺以外、
葬式しない?観光寺ってどうやって運営してるんですかね?

A 回答 (2件)

「猫のお寺の知恩さん」


けっこう評価の高い作品ですよ。
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/380866/?utm …

お寺が舞台で、僧侶だったお爺ちゃんが亡くなって、お婆ちゃんとヒロインがお寺を切り盛りしてます。こんな跡継ぎの僧侶のいないお寺が日本でも増えてるそうです。
基本的に檀家の寄付金や仏教儀式の謝礼で暮らしているみたい。お盆などで本職の僧侶が必要なときは知り合いのお寺の僧侶に協力してもらって読経などしてもらってるみたい。
    • good
    • 0

霊山観音で葬式上げましたよ。

観光寺はお賽銭で成り立っています。だから、税金取れないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!