プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道会社(現業職)に勤務する彼と結婚します。
夜勤もあり、不規則なので子供が産まれたら専業主婦になるのがベターでしょうか?

同じインフラ業で働く旦那さんがいる方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「夜勤もあり、不規則なので子供が産まれたら専業主婦になるのがベターでしょうか?」と言いますと、「そんなことはありませんよ」が答えです。

「その方がいいのかしら」と考えるとそれが正解っぽく感じますが、お互い昼間の共働きに比べたら、何日かは昼に夫がいる分働きやすい(子供の世話がしやすい)とも言えると思います。

つまり、「専業主婦がベターかどうか」の判断は勤務時間帯に影響するものではなく、お二人がどのように生計を立てて、どのように子育てをしていくかというスタンスによって変わるものだと思います。

ですので、「共働きだったらこんなイメージ」「専業主婦だったらこんなイメージ」と、それぞれをイメージしてお二人で話し合われたら良いと思いますよ(^^)

いずれにしても、お子さんがお生まれになってから暫くの間は、専業主婦に近い感じになると思います。ご相談内容はその先のことだと思いますので、数年は先の話でしょう。その時の状況を踏まえて考えないと答えは出せないと思いますので、まずはお二人で仲良く頑張って頂けたらと思います。

夫婦円満のコツは、些細な不満をぶつけあわないことです(笑)
応援しております(^^)
    • good
    • 2

時代が違いますが、伯母の夫が高卒でJR(当時は国鉄)に入社して、新幹線の車掌をやって定年退職だったと思います。


伯母は専業主婦でしたが、洋裁和裁はプロ並みだったので内職はほぼずっとやっていたと思います(遠距離なので詳細は分かりませんが、たまーに訪問すると必ず業務用ミシンや売り物らしき衣類等が常に置いてあったので)。


子供二人が私大(一人は芸大)に進学したからか、生活はカツカツだったようです・・・公営団地のような賃貸の戸建て住まいのままでした。
芸大卒の娘がいい所に嫁いだんですが、変わり者なので男は嫌いという理由で離婚して(財産分与も無しで)、親の退職金使い果たして鎌倉の中古の一軒家を買って伯母夫婦も晩年はそこで暮らしたんですが、年金を受給していても娘の自動車税やら固定資産税の為にこちらの親戚から借金しまくったまま他界しました。

家計とお子さんをどう育てるか次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

今は家事も子育ても必ず女性が上手やするものとは決まって無いので産んでも貴女が養い旦那が家事や子育てと言う可能性があります。



専業主婦なんて時代錯誤で女性に育児や家事を押し付け仕事を奪う差別的思考と女性が喚いてました。

普通に仕事を続けては?
    • good
    • 0

どちらでも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!