アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の天気最近天気アプリなど見ると予想が間違ってることが多いのですか、皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

予報しやすい時期としにくい時期があるのは確かだよ。



予報しやすいのは、たとえば冬の時期とか梅雨の時期とか夏の時期とか。
もっともゲリラ豪雨などは今でも捉えきれない。

予報しにくいのは、たとえば春先や台風シーズン。
移動性高気圧の動きはさまざまな条件がかかわり、完全な予測はほとんど不可能。
台風もカオスの部分が未だに多い。
    • good
    • 0

統計・気象学に基づく「予想」でして、「予言」ではありませんからね。

    • good
    • 0

雨予報が多い割に、晴れる?


アプリ問題ではなく、どこの天気予報も同じですよ。
    • good
    • 0

天気予報見るようにしていますが、当たらない時も多いですよね。


まあ、あくまで予報なので。
    • good
    • 1

あまり当てにならない感じですね。


早朝の予報がまったく外れる、ということはそう無いので参考にしていますけどね。

天気予報はこれまでのデータの積み重ねで大気の様子を分析するわけですが、地球温暖化の影響かそのデータが当てにならなくなっていて例外的な現象が多発しているのではないか、と考えています。
    • good
    • 3

ありますね。


季節の変わり目は結構はずれますよ。
いまは、春が終わりに近づき、梅雨入りまえです。
季節の変わり目で予報が難しくなっているじゃないでしょうか。

あと、わたしは結構、天気予報は2つ使ってますよ。
1つはYahoo!、もうひとつはNHKアプリ内の天気予報。
2つ使うといいかもしれませんね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサー迷いましたか、この回答にしますお答えありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 19:31

確かに。



最近、気象庁のHPを見ていても、突然前日に予報がガラッと変わることがあります。
梅雨まじかとはいえ、いまだに「予報精度が低いのかなあ」と思ってみています。

ちなみに、今日の予報も晴となっておりますが、確か2日程度前の予報では5月11日本日は【雨】の予報だったはず。(怒)

https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type= …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!