プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗本願寺派のものです
友人宅(大谷派)に泊まる時、仏壇もなければ仏飯も出来ないけどどうしたらいいでしょうか
勤行は携帯を見ながら行いますがどうでしょうか

A 回答 (3件)

> 勤行は携帯を見ながら行いますがどうでしょうか



やりたいのであれば、スマホの画面か、写真や絵画像でもみて、勤行をするのも可でしょう。
ホテル、旅館、合宿所、キャンプ、野宿、夜行列車、航空機などであれば、仏壇もなければ仏飯も出来ないのは当たり前です。
しかし、勤行を実際に声を出して行ったのでは、他人に迷惑です。
浄土真宗本願寺派の僧侶だって、朝夕の勤行など、そういうところではやらないでしょう。 友人宅に泊まるような場合には、その友人にとって不快や居心地の悪い状況を作らないのが、僧侶だってマナーでしょう。

浄土真宗本願寺派でも、真宗大谷派でも、僧侶にも、一般信者にも、いかなる状況でも朝夕の勤行の励行を強制するようなことはしてないでしょう。
もともと、戒律はないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2022/05/13 11:26

親鸞会っての、


しらんかいッ?
    • good
    • 3

高田派に訊いて下さいッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す