プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の両親があまりにも非常識で、許せないです。夫の両親と口論をしてしまいました。
夫の両親が私たちの子供2人にビールを飲ませているところを見て夫両親と私で口論になってしまいましたが、子供にビールを飲ませること自体があり得ない気がします。
どう思いますか?
先週、家に夫両親(義父と義母)が来て、その時に夫両親が少しだけなら大丈夫だと子供たちに言って、高校2年の16歳の息子と中学2年の14歳の娘の2人にビールを飲ませてしまいました。
私がトイレのため離席した隙に飲むように勧めて飲ませたみたいです。
私がテーブルに戻ると息子も娘もコップの中に入っているビール飲んでいて、最初は状況が把握できなかったですが、勧められたから飲んだと言っていました。

中学2年の娘は特に何か変化がありませんでしたが(赤くなったり酔っ払ったりはなかったという意味です。)、しばらくしてから高校2年の長男の顔がかなり真っ赤になり、トイレで戻してしまいました。
そのため、私も思わず夫両親に怒ってしまいました。

しかし、呆れたことに「○○さん(私の名)は神経質すぎる。別に少しくらいなら飲んでも大丈夫。」と一笑されました。
私は我慢できず、怒ってしまいました。それで義父と義母と揉めて口論になってしまいました。
夫は横にいたにもかかわらず何もしませんでした。

私がおかしいのでしょうか?

義父は78歳で義母は75歳です。いい歳して自分の孫に未成年飲酒をさせるとは信じられないです。横で何も言わずにいた夫も正直腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

• 高校2年の長男はコップ1杯、中学2年の娘は1缶飲んでしまったと本人たちから聞きました。
    勧められたからと言って飲んだこと自体がいけないときつく注意をして言い聞かせましたが、祖父母が未成年の孫に酒を勧めるということが言語道断だと思います。

特に長男は顔も真っ赤になって戻してしまったわけですから、一歩間違えたらと思うと義父と義母のことが許せません。
    本当に非常識な老人2人だと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

最悪の老人ですね。

きちんと孫二人に謝罪がないのならば、二度と逢わせなくても良いのでは?
    • 0

昔の人(田舎)はお酒飲むのは普通、飲まないと付き合いができないという思いが強い。

我が親もそうでした。初めてお酒飲んだのが正月におちょこ一杯のんだのが小1くらい。ビール飲んだのが小4。飲んだからといってまた飲みたいとかいうことはありませんでした。こんなものなぜ飲むんだと思っていました。
義両親はお酒に強いのでしょう。自分にいいから他人にもいいはずと思い込んでいるのでしょう。うちの親もそうでした。

違法行為ではありますが全面否定するものでもないと思います。覚せい剤ではないのですから。これを機にお酒の付き合い方をしっかり教えればいいと思います。正しい酒との付き合い方を知ることは事故を防ぐためにも必要です。大学のコンパの一気飲みはまことにバカげたことで犯罪レベルです。コロナでコンパは消え失せるかもしれません。

酒は百薬の長、憂いを払う玉帚。一方酒はキチガイ水であり依存症の危険性があります。
酒は20歳になってからということをしっかり教える。
酒に強い人と弱い人がいる。それはアルコールが分解してできるアセトアルデヒド分解能力の個人差によるものです。アセトアルデヒドが分解できない人は顔が赤くなり気分が悪くなります。弱い人が飲み続けると肝硬変、食道がん胃がんなどになりやすい。脳も侵されます。

悪酔いした長男は酒は酷い毒物だと思ったことでしょう。たぶん懲り懲りでしょうね。
素面の妹は苦かったはずです。初めて飲むと美味しい物ではありませんがどう思ったでしょうか。
    • 0

どう考えてもダメだと思います。

びっくりです。
    • 0

確かに、未成年に飲酒を勧める義父母さんは間違っています。

「別に少しくらいなら飲んでも大丈夫」って、息子さんは戻してしまったわけでしょ。

息子さんはアルコールがダメなのかもしれません。

義父母さんは、アルコールがダメな体質があることを認識していないのでしょうね。

また、黙って見ているだけのご主人もおかしいです。

更に、子供達も「未成年の飲酒がダメ」ということは知っているわけでしょ。

家庭内教育はどうなっているのかと思います。

あなたが怒る相手は、義父母とご主人と子供達ですよ。

義父母だけはおかしいです。

ま、みんなおかしいということで...。
    • 1

一番いけないのは夫でしょう。

夫はどう思ってるんだろう。
    • 2