アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通ってる中3です。
今私は進路のことに悩んでいて(大学について)
将来の夢がないんですよね
そして、うちはお金が無く
国公立に行ってくれと言われています。

私は今とっっっっっっても勉強にやる気が出なくて
精力入れられないというか。楽しくないというか。。
前まではとても楽しかったのに全然楽しくないんです。
それを学校の担任の先生との2者面談で話すと、
『1回落ちる所まで落ちてみたら?勉強やめたら?』
と言われたので最近は課題以外全然やってません。

その代わりずっとゲームしてます…
それで最近成績が落ちてるので(当たり前ですが)
親に色々言われます
けど、説明したのに
大学どうすんのよ〜
とかめっちゃ言われるんです
私が解決するって言ってるのに
言いたくなる気持ちもわかるけどほっといてほしいのもあって。
すみません
愚痴みたいになって汗
どうしたらいいのか分かりません。
良かったら意見待ってます…
誹謗中傷とかは受け付けません

質問者からの補足コメント

  • あ、それで今日
    『もう勉強やる気ないし楽しくないなら卒業して働けば?????ゲームアンインストここでしろよ』
    とか言われました(^-^)
    母親からです(^-^)

      補足日時:2022/05/12 19:53

A 回答 (7件)

初めまして、去年みーーーーーーそさんと同じような悩みを持ってた女子大生です。


(生まれも育ちもヨーロッパなので日本語がおかしければすみません。)

答えから言うと:
1) 誰にもそういう時期はあると思います。それにみーーーーーーそさんはまだ中3です。焦らず考えれば良いと思います。

2) 今勉強してることが楽しくないのなら無理矢理楽しくなるように工夫したらどうですか?
(例えば、ノートをきれいに飾ったり、ノートの取り方を可愛くすることで勉強が楽しくなるかもしれません。)

3) モチベーションは些細なことから上がるものです。それを見つけてはどうですか?(個人的に一番効き目がある)

私は高3卒業するギリギリまで進路に悩んでました。将来やりたいこともなければ興味があることもなかったからです。あと両親からはやりたいことがなければ絶対に大学に行けといわれてたため、さらに悩みました。

やりたいこともなかった私は仲の良い友達と同じ学部に進むことしました。最初は友達と一緒になるためだけに学部を選んだので勉強なんてしてませんでしたし、試験勉強でもそうだったので結果は悲惨なものでした。

ですが、試験の結果を見て将来が不安になった私は自己分析をしたり自分の人生の軸について考えて、出た結果と関連性のある仕事見つけて勉強するモチベーションを上げることに成功しました。
あともう一つモチベーションが上がった理由として、私の追試がある時期(夏)に祖母が日本からヨーロッパに来てくれるので彼女と少しでも一緒にいたいがために今から追試の準備をしています。

3) でもいったとおり些細なことからやる気は出るもんです。まずはそれを探して実践してみてはどうですか。

長々とすみません。
    • good
    • 1

日本は学歴社会と言われ、事実その通りですが、学歴社会以外やりようがない、というのが本当のところです。



学歴社会じゃない国はどうなっているかというと
・階級があって、下位階級の人たちは絶対に上の階級に行けない
・宗教や民族で違いがあり、支配民族やメジャー宗教側に所属していないと一生成功できない
という形です。

アメリカが「アメリカンドリーム」として、今でも人気があるのは、アメリカが一応「出身民族も宗教も人種も関係なく、実力だけで成功できる」とされているからで、本当の上位は白人が支配しているとしても、母国では得られないレベルの成功が可能だから、みんなアメリカを目指すのです。
 
そしてアメリカでは《出身民族も宗教も人種も関係ない》ので、日本以上に学歴社会で、30歳や40歳で大学や大学院に入りなおして、学士や博士などの学歴証明をすることで、一段上の階層に入れるのです。

日本の場合、日本国内で働くなら「それなりの大学に行けばいい」という感じになっていますし、それは事実です。

逆を言えば「将来の夢がないなら、夢ができたときのために可能な限り学歴を身につけろ」ということがアドバイスになります。なので「今夢がないなら東大に行け!」とも言えます。

なりたい職業がないなら、無理して職業を選んで専門学校なんか行かずに、「腐っても国公立大」を目指すのが今の時点では得策だし、後々質問者様の人生にもよい影響があるでしょう。これはマジで保証します。
    • good
    • 1

出来たら高卒まで行って就職した方がいいです。

中卒だと大手会社無理です。
    • good
    • 1

ま、良いのではないでしょうか。



あなたの親くらいしかあなたの将来に色々と言う人はいないし、側から見たら好きにしたら良いと思います。

ま、中学じゃ生活に実感が湧かないのも自然なので
夢どうこうもないし、やる気が起きないからこのままゲームしていたいみたいな感じは分かります。

多分、高校を卒業してフリーターになる前まで分からないかも知れません。
もしくは早く気づいて高校3年くらいにようやく焦って行動するでしょう。

なので、母親にはそうする、そうする
自分のことは自分で考えて決める干渉しないで
くれって感じで良いと思います。

なぜなら、俺の人生って
お母さんの人生じゃないよね?

と言ってやったら、もうあなたを見捨ててくれるかも知れません。
その代わり18になったら家を追い出されるかも知れません。
    • good
    • 1

無気力ってのは治りませんよ


それが病院とかで起きてるなら治療すれば改善はします。毎日学校に行けているのなら精神疾患のようなものはないです。
人間一度無気力になってしまうとどうしようもないんですよね。
おかしな話です。
    • good
    • 0

高校を卒業したら就職する。


そこまで勉強が嫌なら中学を出たら就職すべきと思いますが、人生が超ハードモードになるのでせめて高校は卒業しましょう。
    • good
    • 0

悩んでいる間に机に向かってみては?


やらなければ成績どんどん落ちていくだけなので。
やる気がなくなったのは、うちはお金ないから国公立に行ってくれという言葉が原因ですか?
将来の夢がないからですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!