プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に都会へ出て一人暮らしをしたいと考え中の南九州出身の田舎人19歳女です。
一人暮らし後、いつか漫画家ではなく漫画家のアシスタントをしたいという叶えたい夢があるのですが、漫画家のアシスタントになりたい場合、住むならココ!なんて所はあるのでしょうか?
もちろん東京付近なら出版社もあるから探すのに不便はないと思いますが今は、知人がいて何度か行ったことのある福岡を考えています。普通は東京や愛知が多いと思いますが、福岡での漫画家のアシスタントは普通になることができるのでしょうか?というか福岡に漫画家って普通にいるものなんでしょうか?それともなかなか探せないとか、もっと上京しないと難しいとかあるでしょうか?カテゴリを迷いましたが漫画に詳しい方がいそうな漫画カテゴリにしました。
一人暮らしには憧れるのに遠くに出る自信は小さいこんな私ですが回答の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アシスタント。

結構難しいと思います。
アシスタントを雇う漫画家は、結構同人誌時代のスタッフをそのまま起用したり自分の連載している雑誌に投稿してきた人間のなかから自分の柄にあう人物を採用したりすることが多いらしいです。(たとえば風景描写がうまい人が今いないからとか、ベタのセンスがいいとか)
もし福岡からアシスタントを目指すなら、まずはじめに自分で福岡にどんな漫画家が住んでいるのかを知ることが重要です。(たとえばですが、もしゴルゴの作家が福岡に住んでいたとしてもアシをやらしてもらえるとは思えませんし、何よりも自分の柄と合わないと思います)
そしてこの漫画家がいいと目星をつけたら、ひたすらその雑誌の編集部へ自分の作品を送る。これしかありませんね。そこで実力を認めてもらって、なおかつその作家がアシスタントを欲していれば雇ってもらえるでしょう。雲をもつかむような話ですが、これ以外無理でしょう。もっとも、編集者に友人がいれば話は別ですけど。
もうひとつはひたすらいろいろなところに自分の書いた作品を送って、アシスタントの話が来るのを待つ。もし話が来たらそこで初めてさらに上京か、またはその漫画家の住む地への引越しを考える。
これのほうがまだ可能性はあると思います。
結論を言ってしまえば、東京に住んでいない以上アシスタントの職は非常に少ないと言えるでしょう。元から需要の少ない職ですから、これは仕方ないことです。
別の言い方をすれば、アシスタントなどからなどと考えずにそれなりの腕があるなら新人賞を狙ってみたほうが可能性は高いと思います。
No.1にも書かれていますが、漫画家なら地方でもできます。
でもやはりアシスタントは難しいかと(汗
    • good
    • 0

一年以上も前の質問ですが、遂に福岡在住の漫画家さんがアシスタントの募集をかけました。


この質問者の方は、福岡でアシスタントの口を探したいということでしたので、ここに追加させていただきます。
http://homepage.mac.com/rumakarl/

参考URL:http://homepage.mac.com/rumakarl/
    • good
    • 0

私の妻の友人は福岡近県に在住し、福岡などにアシスタントを掛け持ちで行っているようです。


誰でもなれるものではないかもしれませんが、漫画を仕事にするための努力(持ち込みや投稿などで他人の目で見てもらう等)を行い、ある程度の実力が認められれば出版社から斡旋してもらうこともできるようです。
ただし、アシスタントとは賃金の発生する歴とした仕事ですので生半可な気持ちでは相手先にも迷惑がかかることを心得ておいてください。
ちなみに妻の友人は単行本を何冊か出したプロの漫画家ですが、現在でも修行の身だそうですよ。

好きなことを仕事にするのは大変な事かもしれませんが、がんばって夢を現実にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答をありがとうございます!!
やっぱり福岡は他と比べて少しほど難しかったりするんですね・・。今は自分の絵に自信はある方じゃないし、とりあえず一人暮らししながらいいアシスタントの募集があれば・・って考えておきます。私は話を考えるのは苦手なので漫画家を目指すつもりではありませんが漫画や絵を描くことが好きなのでアシスタントになれるように頑張りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 18:34

少女漫画家さんは、けっこう地方にいて、掲載誌の柱のところに時々、募集がかかります。

その近郊に住んでいる漫画家希望の人にはチャンスだと思います。
でも、住む場所を選んでから漫画家さんを探すのは難しいと思います。作風もあると思いますし、アシスタント業というのは、漫画家の先生個人との相性が重要ですから。
好きな漫画家さんのところなら、がんばれても、理解できない先生のところでがんばれるでしょうか??

福岡在住の少女漫画家さんは確かにいますが、妹さんがアシスタントをなさっていたと思います。
少女漫画は少年漫画のように週間ペースで締め切りがこないので、おおぜいのアシスタントを雇っていないかもしれませんね。
    • good
    • 0

福岡在住の漫画家さん


・うえやまとち氏「クッキングパパ」
・瀬口たかひろ氏「オヤマ菊之介」
・六道神士氏「エクセルサーガ」
この辺はメジャークラスだからアシはいつでも募集しているんではないかなと。
    • good
    • 0

女性漫画家は知りませんが男性漫画家は何人か居ます。


というより地方でも漫画家は出来るようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!