アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のキャンターのバックランプの配線からリアカメラの電源をとり使えるようにしたいのですが、その際リレーを使えばいいと聞いたのですが、どのようにつかえばいいのでしょうか。またリレー自体どのような役割があるんでしょうかまたケーブルクランプでとることはかのうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

リレーは、接点を電磁石でひきつけることで接点をオンにする装置。


扱える、電流はその接点の容量で制限されるだけ。
で、その電磁石を作動させる駆動電流は実際に接点でコントロールする電流に比べ、はるかに少ない電流で動作可能です。
バックカメラの消費電流にもよります、バックランプの配線、ヒューズに十分な余裕があり、カメラと同時に作動してもOKなら、リレーは不要です、配線を分岐するだけでもOK。
同時使用すれば配線が過電流。またはヒューズが飛ぶ、そんな場合はリレーが必要です、バックランプの配線を分岐して、リレーの駆動回路端子に接続、鼓動回路端子のもう一方はアースですね。
オン・オフする端子にバッテリーから直接。または十分余裕がある部分から+の配線。もう一方はバックカメラへ配線、電磁石の巻き線は非常に多く巻かれているので抵抗は相当大きく、大きな電流は流れません。
これでバックカメラ点灯すれば分岐した配線でリレーのコイルに電流が流れ(ごくわずかの電流)、電磁石が接点を引きよせオンになればバックカメラに電流が流れます、バックランプが消灯すればリレーのコイルにも電流が流れません、電磁石が働かないので接点はばねで戻り、オフになります。
    • good
    • 1

12V動作の機器を、過電圧から保護するために必要なことですね。



リレーは切り替えスイッチみたいなものです。24V動作のバックランプ配線に電気が流れたとき、リレーの一次側に電気が流れ、電磁石の力で二次側の回路のスイッチがONになると考えて下さい。

二次側に12Vで動作する回路を組んでおけば、24V側の機器のON/OFFで、12V側の機器のON/OFFが制御出来る訳です。

カメラの動作電源は、DC/DCコンバーターで常時給電でも構いません。モニターの切り換えに、ギアがバックに入った事を知らせる手段として、バックランプの配線から信号を取っているので、ここだけリレーを介した信号を入れれば良いと思いますが、、、

業者に頼んだ方が安全な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございます。キャンターですが112Vバッテリーを2個積み、24Vにしており、電装品などは12Vで通電しているような話を聞いたんですが、その場合12VなのでDC-DCコンバータなど必要ないような気がするんですがどうなんでしょうか。また確認する方法でテスターなどで12Vか24Vかをランプにつないで測定して確認することとかできないんでしょうか。

お礼日時:2022/05/16 18:42

使用する機器によって異なりますが12v専用のものでしたら専用電源を別途搭載するしかないです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%8 …

こういう「DC-DCコンバーター」をカーステやシガーソケットなどの電源につなげます。
そうすればキーをACCやONにしているときだけ動くことになります。

バックランプ連動の12v電源は前述のリレーを使いon/offすることで作れます。
リレー動作用の青線をバックランプの「+」に、黒線をボディアースします。
赤線をDCDCコンバーターの「+」、黄線をカメラ電源へ、とすれば
バック時にカメラのスイッチが入ることになります。
「リレーの役割ってどんなものですか」の回答画像2
    • good
    • 0

24V電装の車で12V仕様のカメラセットを使う、という話ですか?


だとするとこの場合のリレーは電圧の違いをクリアーするためのもの、となります。

12vの機器に24vを突っ込んだら壊れますから

12vの電源はDC-DCコンバーターなどからとって
on-offはバックランプ配線に仕込んだリレーで行う、ということだと思います。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話なんですが。コンバータをかませないとやはりできないんでしょうか。リレーを仕込まないでケーブルクランプなど(カメラの付属品)をかませてやる方法ってないんでしょうか。当方さんなにくわしいわけではないので

お礼日時:2022/05/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!