プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄本土復帰前って、ある意味植民地支配とは取れないもんですかね?

A 回答 (4件)

基地の運営は、沖縄県民の低賃金労働力に支えられているわけですから。


基地用地に農地を取られて、基地で働くしかなくなったのですから、植民地そのものです。
植民地では、宗主国の支配者に自分たちの食糧を得るための農地を取られて、そこを輸出作物であるコーヒー農園に変えられて、農民は農園で雇われる身分になるのが植民地。
沖縄では、コーヒー農園がアメリカ軍基地に変わっただけです。
    • good
    • 0

どうなんでしょう。


占領されてひどい扱いを受けながらも、アメリカさん相手の商売で儲けたり(しかも当時は1ドル360円!)、いち早くアメリカ文化を享受できたり(破壊とも言いますが)、楽しかったという話や昔を懐かしむ話も聞きます。
しかし、もともと独立した国でしたから、琉球処分(本土併合)も敗戦後のアメリカ占領も、どちらも沖縄からしたら屈辱でしょうね。
    • good
    • 0

植民地ではない。

アメリカに戦争で負けて占領地になっただけ。
それを50年前に佐藤栄作元首相が尽力を注いで返還させた。
    • good
    • 0

植民地じゃなくて占領地。

 今の、クリミア半島やウクライナ東部のようなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!