プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの世の不条理を減らそうと 高校の時から哲学をして

哲学科には行かないで自分で考えてきましたが

二十年以上自分の考えを訴えてきましたが 間違っているか分からないのか分かりません。

これ以上私にどうしろというのでしょうか?

存在する事が目的であり 存続、調和、発展、進化して未来の存在をまた実してゆく事に意義がある。

存在すること自体にまた意義がある。

存在することに価値があり 存在することに意味があるのだ。

存在するためにはそのための性質が無数に働き 存在性 と私は呼んでいる。

性質がフィードバックして存在を実現し 循環が存続を実現する(アイデンティティ)

存在を実現していく未来はどこまでも続き 永遠を目指す。

エントロピーを減少して行く。

最後は生命・人間系から出たAIや様々な物質から出来た秩序ある組織ある主体が

宇宙の外に出る。そこに何があるか?ホライズン。 ブラックエネルギーというのはなにかの間違いで

星は速く遠ざかるから遠くに在るのではないか?

何か問題が在るだろうか? よし分かった何の問題もない という方 要点を突いた短文でお答えを?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    成る程なるほど

    宇宙の話や素粒子の話や人間の心の話やエントロピーの可能性の話も

    面白いですねえ。^^

      補足日時:2022/05/16 18:51
  • 「存在することが目的だ」「存在することが価値だ」

    後も同じですが

    「正義とは人間全ての存在と人権を守ること」

    「愛とは互いに活かし合うこと」

    「存在し存続し、調和発展、進化して行くことに意味も意義も在る」という風に思います。

    その他諸々。

    我々の目的は まずは存在することからではないでしょうか?

      補足日時:2022/05/16 19:58

A 回答 (21件中11~20件)

見えるのでしょうか?」←見えれば どうなる・・と 思いますか?



イエスみたいに 異端者だとかって言われて処刑されるだけ・・

空気は日常見えてますか?

見えなくてもイイものは 見る必要も無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 私は素人なんで見えませんし 詳しくはないですが

あれからどうなったのでしょうねえ

アパートで話しましたが・・・

お礼日時:2022/05/16 20:15

>世に問いたい



それはなんの問題もないと思います。

「私はこう思うのだが、皆さんはどう思うか?」
と問えばいいのです。

「これはこうだ!」というから衝突がおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう書きましたか。それは失礼しました

自分では焦りがあるのでしょうね

論文調で書いてしまいました。

こういう場ではよくないのですねえ

分かりました どうもありがとうございます。

死ぬまで青春だ~~~と思うけど 皆さんはそうは思わないでしょうねえ^^

お礼日時:2022/05/16 19:48

プロテスタントの牧師さんが



「私は神を見た事もないし 声を聞いたこともないが・・・」←そりゃあ そうでしょうね・・

聞く為 見る為には 必要な物があるのだから・・

微生物を見るには顕微鏡が必要でしょ?

知らないとか持って無いとかなら 見る事なんて不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見えるのでしょうか?

昔はビデオで観てましたが 今はなんで観るのでしょうか?

お礼日時:2022/05/16 19:55

>のぎつねぜん



これは「やこぜん」と読みます。中途半端に禅を学び、自我流て悟ったつもりになり野に出て中途半端に人々に禅を説き、かえって人々を混乱させてしまうことを言います。
キツネが人を撹乱することを暗喩し、我流の禅を戒める教えです。

あなたが自分で納得しているぶんにはなんの問題もないのですが、やはり人に説くには問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ。そう言う人が多いようです。

しかし私は青春の主張・・・と言うか27と言うのは27才という意味ではないので

もう老人に近いですが

私としては世に問いたいですねえ^^

お礼日時:2022/05/16 19:22

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

懐かしいというより ブルーライト・ヨコハマとか

八代亜紀の「なみだ恋」より昔でしょうねえ・・・活き活きしてますねえ。

お礼日時:2022/05/16 19:14

あなたは「定義」という言葉すら理解できていない。

我流も我流。「野狐禅(読めますか?)」レベルです。しかもその中でもレベルは下。

あのねえ。何でも「自分は正しい」と言い張るなら子供でもできるんですよ。どんな偉い学者とでも、ケンカはできるんですよ。自分の意見を言い張ればいいんですから。

「わかり合おう、相手の言うことを理解しよう。そのうえでわからないことがあれば議論しよう」という姿勢が重要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そうですね 私もそう思います。

のぎつねぜん という言葉があるんですねえ・・

お礼日時:2022/05/16 18:47

それはその・・・勘弁してもらいたいです」←でも・・



俺の見る限り 此処で質問してる人は精神が狂って来てるが?

・・・・・・・・・・宇宙の事なんて 簡単な事・・

作品を見れば作者の気持ちが解かるのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ひょっとして神様の話ですか?

僕はその話よく聞くんですが 神様自体をよく知らないんです。

幾らか勉強はしたけど プロテスタントの牧師さんが

「私は神を見た事もないし 声を聞いたこともないが・・・」

と言ってあったので やっぱりそうかなと思ってますが

お礼日時:2022/05/16 18:45

哲学=学問と言うからには、基礎を積み重ね、そこから一歩ずつ先へと歩んでいかなければならないのに、適当に寄せ集めた聞きかじりの言葉を乱雑に積み重ねて、その上で酔っぱらいのように踊ってるだけ、という感じ。


ふわふわと言葉をもてあそんでいるだけでは、誰の心にも響かないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とほほ。。^^

お礼日時:2022/05/16 17:58



だめですなあ。もう終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

え? 仰げば尊し 我が師の恩?

お礼日時:2022/05/16 18:12

もう少し質問すれば?



精神病患者になるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはその・・・勘弁してもらいたいです。

お礼日時:2022/05/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!