プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日になると旦那の意地悪に腹が立って、喧嘩になってしまいます。
平日はあまり会わないからいいのですが・・・。
旦那の言う事はなるべく取り合わないように、意地悪なことを言われても
なるべく流すようにしていますがやっぱり我慢できません。
なんだか、私の神経を逆なでするような態度ばかりとります。
意地悪というか、イジメのようにも思えます。
父親なのに子供に本気で張り合ったり、約束を平気で破ったり、
「どうせお前のことだから、できないだろう」などと常に
私や子供を見下して話します。
一番腹が立ったのは、子供にわざわざ「今からジャスコに行く」と言い、
子供が「一緒に行く」と言ってるのに知らん顔して一人で出かけた事。
子供はもちろん大泣き。しばらくは情緒不安定になってしまいました。
腹が立つ事がありすぎて、ここに書ききれません・・・。
私だけに意地悪なら、まだ我慢できますが
子供にも激しく意地悪なのでどうすればいいか悩んでいます。
読んでくださった方はどう思いますか?

A 回答 (7件)

#4の方と同じですが、以前このカテゴリーで行った質問(「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?―下記URL参照)の回答の中で、#5のyamadanaokakashiさんがこうおっしゃっていました。



「大抵は両親の夫婦関係に強い影響を受けています。
不仲な両親の下では、子供はどうしたら幸せなカップルになれるか自信をもてないまま
世の中に出て結婚して簡単に失敗します。
テニスでもレッスンを受けたらそれなりに上手くなるのに、結婚については
両親のお手本がないままに、自分で模索していい夫婦になろうとしても
自己流では失敗します。
親が仲がいいと、子供はあんなふうにすればお互い幸せになれるのだなと
理解しています。
今の世の中、親同士が不仲でも離婚できない夫婦の下で育った世代が結婚するので
失敗の確立が高くなっています。
(中略)
ところが、悪縁というのはついてまわります。
両親の不仲から受けた子供時代の心の傷は、異性を見る目をゆがめます。
ですから、いつでも心の傷を癒してくれそうな相手ばかりを好きになります
けれど、その相手は、自分がゆがんだ部分を埋める相手ではありますが
相手もまたゆがんでいるわけで、相性がいいというのは思い込み。
たとえば、家庭内暴力。浪費。マザコン。父性への強い憧れ。それぞれ
反対の「精神的奇形」を呼び込み一緒に不幸になります。」

やはり旦那の意地悪な性格は、両親の悪い影響を受けた結果だと思います。で、解決策ですが、これはあくまでも私見であり、オプションの1つに過ぎませんが、egaodeitai2005さんの忍耐が限界に達したのなら、我慢すればするほど精神的なストレスが溜まっていく一方です。我慢しないで離婚、つまり思い切って人生をリセットする方がいいのではないかと思います。

具体的には、まず話し合いによる離婚、つまり協議離婚(民法763条)を行いますが、それでもうまくいかない場合は調停によります。ただ、調停の場合、裁判と異なって当事者が出席する義務はありませんので、旦那にスッポかされたらおしまいです。そして最後は裁判になります。おそらく裁判になっても、民法770条1項5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当すると思われますので、最終的には勝てると思いますが、私は弁護士ではありませんので、詳しいことは弁護士とよく協議して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289347
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
確かに私も旦那も両親が不仲でした。
私で悪縁の連鎖を断ち切らなければ!という思いも少なからずあり、
明るく努めて離婚はしないぞ!と思ったり、
でも旦那の態度を見ていて「こりゃ無理だな・・」と思ったり、
とても揺れています。
私一人が連鎖を断ち切ろうと思っても無理ですよね・・
結婚生活って、夫婦でよりよくしていくものだと思っていたのに、
現実ってしんどいです・・・

お礼日時:2005/03/28 09:22

#3で回答させてもらった者です。


ご両親を交えてすでに話合いの場を持たれたのに、現在のような状態なんですね。
私は別れたほうが良いと思います。お子さんが小さいので心配なのはわかります。お子さんに寂しい思いをさせたくない、と思われるかもしれませんが、一緒にいらっしゃるほうが、お子さんにとって悪影響だと思います。あなたにもあなたの人生を幸せにする権利があると思います。回答していただいた内容からお察しするに、ご主人が変わるとは思えません。本当に別れるとなると、ご主人は泣き落としにかかると思いますが、毅然とした態度を取るべきだと思います。いつまでもあなたのやさしさに甘えっぱなしで、付け上がってるとしか思えません。別れた後にも、お子さんとご主人が時々会う機会を与えてあげるかどうか、といったことは、これからも考えなければいけないかもしれません。ですが、あなたがお子さんに2倍の愛情を注いであげれば、会う必要すらないような気もします。ご主人の態度は、あなたのやさしさに漬け込んでいる感じがして、非常に腹立たしく感じます。
    • good
    • 4

私のところも同じような(子どもは居ないのでいいのですが、でも今妊娠5ヶ月です)ので、お察しいたします。



私も自分さえ我慢すれば、普段いいときもあるのだからと思うのですが、正直週末がだんだんつらく感じています。

回答者2番さんの気持ちを聞いて「へぇーそんな人も居るんだ」思いましたので、
せめてお子さんへのフォローは「お父さんは照れ隠ししてるんだよ」といってなだめてあげたほうがいいかな、と思います。
ご質問者自身のストレスは、やはりご自身で解決するしかないのかな、と思います。お辛いと思いますが。

相手を「情けない、ひどい人」と思っていても始まらないし、前向きに何か考えられるように出来るといいと思います(私自身もですけど)。

私の前向きに考える方法は、ここのサイトを見て
世の中変な人、前向きな人、かわいそうな人たくさん居るな、と客観的になって我が身を振り返り、
そして「やはり明るくいよう!」と思うことです。
いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いいときもあるのだから、と私も思っています。
が、さすがに毎週毎週となるときつくて・・・。
子供は、旦那の機嫌がいい時と悪い時の差が激しすぎて、
そして機嫌が悪くなることに規則性がないので少し混乱しているようです。
同じ事をしても、機嫌が悪いと怒鳴られるので・・・。
日頃は考えないように明るくいこう!と思ってはいるのですが、
なんだか根本的な解決にはならない、逃げているのでは?と
思うようになり、こちらで相談させていただきました。
やはり子供のことを考えると、旦那に殺意さえ覚えてしまいます。

お礼日時:2005/03/28 09:12

意地悪にされて育った子は意地悪になると言います。



理由は旦那様が、精神的に大人になりきれてないか、社会的に著しく劣等感に苛まれていて、味方&自分にとって唯一の弱者である妻子に甘えているか、のどちらかか両方という感じを受けます。

週末のたびにご質問のような状態だとしたら、どうやって生活してって良いやらと思ってしまうかもしれません。

まずは甘えを許すか許さないかの二者択一が迫っているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、、子供も意地悪なところがあるように思います。
甘え、ですか・・・・。精神的にまだ子供なのだ、とは思っていました。
許すか許さないか・・・。子供の様子を見て、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 09:07

つらい思いを他所でしていようが、いまいが、そんな男は大人として失格です。

子供さんのことがあるので、あなたも我慢されるのでしょうが、良くないと思います。一緒にいる気なら、あなたも一度徹底的にご主人と戦ってみたほうがいいと思います。別れるとなると、それをお子さんが理解できる年齢かどうかという問題がありますね。中高生ぐらいなら、あなたとご主人が別れても理解してもらえると思いますが。とにかくこのままでは、あなたにストレスがたまる一方なので、あなたがどう思ってるのかをぶつけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
子供は、5歳です・・・。
意地悪されるのを嫌だと思っていること、子供にも悪影響な事、
その他にもたくさん訴えましたが聞く耳を持たないようです。
実は私達夫婦は親を交えた離婚話を何度もしてきました。
ほとんどの原因は夫の浮気で、夫から離婚したいといったものでしたが
一度は腹をくくって私から離婚を持ち出し、家を出ました。
が、「子供のためにやり直そう、悪かった」と言われ、戻ってしまいました。
しかしその後もなんら変わることはなく、子供にもひどい態度です。
何度も改善すべく、話を持ちかけましたが真剣に取り合ってくれませんでした。

お礼日時:2005/03/28 09:02

ご主人と種類は異なりますが、代々意地悪です(笑)。


例えば子供にお土産を買って帰った時など、
はにかんだ笑顔で「ありがとう」などと言われると、
可愛い余り「お前のじゃないよ」と言いたくなります。
普通の人はここで既に理解不能でしょうね(笑)。
しかし私は35年程前に他界した祖父が、私に対して同
様の態度を取った時、かなり傷ついたことを思い出して
ぐっと抑えます。
「ああそうか、じいちゃんはこんな気持ちだったんだ。
俺のことが可愛くて仕方なく、照れ隠しだったんだな。
でも俺は理解できなかったのだから、俺の息子も理解で
きず、傷つくにちがいない。」
ってな感じです。
だから私は「うん。」と言って意に反し、できるだけ爽
やかにほほえむ訳ですね。
親父も10年前に無くなりましたが、今にして思えば意地
悪だらけでした。あれも現在の我が身に照らせば、ぜ~ん
ぶ愛情がらみの照れ隠しです。

そんな男って、大して珍しくもなく居ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
珍しくないですか・・・。そんな方もいるのですね。
ただ、冗談で言っていると分かれば、私も「もう!またそんなこと言って!」って
流せるんですが、旦那の目が冗談じゃない気がしているので・・・。
私は、意地悪言われるたびに『本当は私のことも子供のことも嫌いなんだろうな』
と感じてしまいます。
NAIROBIさんのおじいさん、お父さんはどんな感じだったのでしょうか?
普通は、子供が悲しそうにしていると自分もつらいものですよね?

お礼日時:2005/03/28 08:54

ご主人は会社員ですか?



奥様の知らない日常が、ご主人にはあるのです。結婚前は、きっとこんなではなかったんでしょう?

私も仕事がつらいとき、心ならずも家族につらく当たってしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。ご主人もきっとどこかでつらい思いをされているのではないでしょうか。

ただちょっと度が過ぎている感もしますね。一度話し合ってみてはいかがでしょうか。話し合いに応じてくれるのであれば、ご主人もこれではいけないと感じているはずです。

話し合いに応じてくれないようであれば、ちょっと問題ですね。お二方共通の親しい友人等はいらっしゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
旦那は会社員です。が、今思い返すと
結婚前もそういう意地悪なところはありました。
ちょっと「ん?」と思うほどのことでしたが、
そういう兆候はあったように思います。
仕事でつらい思いをしてることもあるかもしれませんね。
でも常日頃から意地悪ばかり言われていて、「旦那も辛い思いをしてるんだ」と
広い心を持つ事ができません。
話し合いには応じてくれません。
それと旦那には親しい友人は居ません。旦那には、親も兄弟も効果なしなのです。

お礼日時:2005/03/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています