アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本在住の日本人が海外在住者のSNSに誹謗中傷を書く。この場合、海外在住者は現地(海外)から開示請求をし日本に居る誰が攻撃してきたのか特定することは可能ですか?

A 回答 (1件)

SNSを開示するには、どうしても、運営会社に対して開示請求をすることになる。

だから、運営会社のある現地でなければ開示できないことがあるよ。

例えば、Twitterだと、カリフォルニア州で開示請求することになったりすることになるよ。
仮に、あなたが日本から開示請求をやろうとしても、日本とかの海外の司法機関では手が届かないことになるから、現地のカリフォルニア州で開示請求するしかない。
現実的には、国際弁護士に依頼するなりする形で、離れた遠方から開示することになるでしょう。

開示請求で分かる範囲のことを開示させることになる。まぁ、その後に、登録情報が嘘なら、分かった情報から他の会社なりに開示請求していくことになるから、理論的には、海外にいても誰が攻撃をしたかを突き止めることができるよ。
    • 0