プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォグランプバルブを交換するにあたり、取説書ではハロゲン球35Wになっています、LED50W球への交換をしたいのですが車に支障がありますか。

A 回答 (4件)

間違いなく50wであれば、過電流が流れますので配線に若干の負担がかかります。

最悪の場合は、昨日の中央道みたいになります。
また、LEDで50wとなるとバルブの発熱もかなりになります。ライト内にこもった場合は何らかの問題が出るかも?

ただ、LED50Wだと強烈な明るさになります。ちょっとしたサーチライトになってしまって、車両法違反で捕まる可能性もあります。
普通、50W相当であって、実際に消費電力が50Wという事はまず考えられません。相当なら消費電力はせいぜい10W未満ですから、まず問題は無いです。
一段、明るくなるので微妙にスペックが違ってきますが、車検も、たぶん、通ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。車検のこと参考になります。

お礼日時:2022/05/21 08:14

35w用に配線太さを合わせることは少ないです。


規格的に配線0.5sq(60w程度が許容の)が使われます。
例えば0.3sqは36w許容になりますが、そこをぎりぎり攻めたりはしません。
(軽量化命のメーカーなどでは存在はするかもしれませんが)

なので純正55wヘッドライトに、ハイワッテージ100wを付けたりした車では、配線被覆が溶けたり燃えたりといったトラブルが起きます。
今では見なくなりましたが、古くはそういう仕様でヘッドライトの配線だけハイワッテージになっている競技ベースの限定車とかがありました。

でも35wLEDでもハロゲン比較なら充分明るくなりますけどね。
それよりもフォグはそもそも明るく感じにくいですし、色温度でも目の認識は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
配線の規格参考になります。

お礼日時:2022/05/21 12:30

大抵、ハロゲンバルブにしてもLEDにしても明るさを明るくしたいから


みなさん、ワット数の高い物へ変更する人多いけど
私はそれでトラブルになった物を見た事はないですね。
問題が起こった場合は、その商品が粗悪品なのでしょう。
特にLED関係は中華製品は使わないようにね。
IPF、PIAAなど、ライトバルブ有名メーカーを推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
具体的な回答していただきありがとうございます。
やはり有名メーカーで間違いなですかね。

お礼日時:2022/05/21 08:18

車種名年式グレードはなんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

速やかに返事いただきありがとうございます。
ノート-e初期型です。実際に経験ありますか?

お礼日時:2022/05/21 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!