No.2
- 回答日時:
こちらに互換表があるのでご覧下さい。
https://www.autoway.jp/how-to-choose/about-inch-up
タイヤハウスの中に収まれば問題はないですが、総じて太くなるのでフェンダーからはみ出たらアウトです。
あと扁平率上がるので乗り心地は悪くなるのと、タイヤの値段が上がるはずです。
この回答へのお礼
お礼日時:2022/05/21 06:37
そうなんですね。詳しく有難う御座います。車検はノーマルタイヤに戻します。普段乗るとき、ご指摘以外、ローダウンしないとカッコ悪いとかありますか?色々すいません。
No.5
- 回答日時:
155/65R14
外径許容的には、165/40R17。165/35R17。
ともにタイヤ幅は10mm広がり、前者は直径が10mm大きく、後者は10mm小さくなります。
車検時のメーター誤差については特に問題ないですが、使うホイールによってはタイヤが車体からはみ出し車検通らなかったり、内側に入って内部と干渉したりするので注意が必要です。
走行についてはタイヤが高さ(地面からホイールまでの距離)を失う分タイヤ自体の剛性が上がるので、路面の凹凸への緩衝効果が低くなり反応が顕著になって、乗り心地としては少々残念になります。
それでも、ノーマルサスペンションのままなら、耐え難いということにはならないでしょう。
ただ、ローダウンをしないままだと、見た目は非常に滑稽でしょうかねぇ。
ローダウンなしで低偏平の見た目の話ですが、これは感性なので個人の好みです。
なぜ17インチにしたいのか?
この回答へのお礼
お礼日時:2022/05/21 09:22
そこなんです!本当のとこ太いタイヤを履きたいのが1番の希望です。車検時はノーマルに戻すので、普段太いタイヤを履きたいです。質問が違いすいません。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
#2です。
ローダウンしないと格好悪いかは見ないとわかりませんが、太すぎるとハンドルが全部切れなくなりますから
車検だけでなく普段も危なくなる可能性がありますよ。
先程ご紹介したサイトで表だと合うのが一種類でしたが外径計算から出た近いタイヤだと165/60R14 でホイール径は同じ。外径は4mm差。10mm太い。
175/50R15が2mm差。20mm太くできるけど1インチアップ。
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calcul …
まずはディーラーでも街のタイヤ屋でも太いの履けるか聞くのが良いと思いますよ。
No.10
- 回答日時:
ここまでで言われていないことで・・・
ふとしたはずみでホイールをガリっとやる確率が上がります。
路面のキャッツアイなどをかすめた時等に
今までだとタイヤ側面にちょっと跡がついた程度だったのがモロに・・・となりやすいです。
今まで以上に慎重に運転する必要があります。
見た目に関してですが逆に貧相になるケースも多くあるので注意です。
注意点はブレーキです。
ノーマルだとデザインなどであまり気にならないようになっているんですが・・・
17インチにするとブレーキがすごくちっさく見えます。
(写真はタントの14インチ)
スポークが細く通気性のいいタイプですと特にスッカスカなイメージが強くなります。
更にリアはドラムなんで異様にすっきりとします。(苦笑)
走り屋系カスタムだとインチアップしたホイールでも収まりきらないような
ごっついブレーキにしているケースが多いのでそういうのを見慣れていると
中途半端な感がぬぐえないですね
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