アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN10のOneDriveの設定でドキュメントにアウトルックのpSTファイルがあるためバックアップができませんと表示されます
何をどうしたらよいのか全く分からない初心者ですですが、意味と対処方法を教えていただけますでしょうか
どうぞよろしくお願い足しします
ちなみに、WIN10をインストールしなおして、アウトルックのメールを設定した以外は何もインストールしておりません

A 回答 (2件)

OneDriveはメールを含むOutlookのデータを保持するpstファイル(拡張子が.pstのファイル)をバックアップ(同期)の対象外にしています。

おそらくOutlookのデータファイルがOutlookを起動していると頻繁に更新されてOneDriveの同期通信量が増えるのが理由と思われますが、筋の悪い仕様と思います。
Outlookのデータファイルは、標準では個人のドキュメントフォルダ下に『Outlookファイル』というフォルダを作ってその中に作られますが、OneDriveで個人フォルダを同期している場合、ドキュメントフォルダは
C:\Users\ユーザー名\OneDrive\Documents\
になっていて、このフォルダはOneDriveで同期しています。Outlookファイルもこの範囲内にあるのでバックアップできない旨を表示しているのです。

OutlookファイルをOneDriveのバックアップ範囲外に移動するのが対策ですが、そうすると当然OneDriveのバックアップ対象外になるので別途バックアップすることをお勧めします。
# OutlookファイルはOutlookから参照されているので
# 単純にファイルを移動するだけでなくOutlookの設定も変更が必要
# なおpstファイルは拡張子を変更しない限りOneDriveに同期しない
# ので、OneDrive上でバックアップするには工夫が必要
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
このまま使用するとアウトルック以外のファイルは同期するのでしょうか、それともpstがあると全く同期しないのでしょうか
教えていただけましたら有り難いです
このままほっておけばアウトルック以外は大丈夫であることを期待しています

Outlookファイル以外は同期したと思うけど、確認してないですね。

自分で何か適当なファイルを作ってOneDriveに同期されるか確認してみては?
自分はOutlookファイルが同期できないのがイヤ&エラー表示がイヤということで回避策を取ってしまったのでもう確認できません。
なお自分の回避策は、①OutlookファイルをOneDrive同期範囲外へ移動、②pstファイルを拡張子を変えて保存するPowerShellスクリプトを自作して使う、という初心者にはお勧めできない力業を使ったのでやり方の詳細は教えられません。
    • 0