プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、将来何になりたいか考えています。物を作ることが好きなことから機械エンジニアになろうかなとぼんやり考えています。年収が全てでないのはわかっているのですが、将来を考えると少しでも稼ぎがいい仕事に付きたいです。自分でもネットで色々調べたのですが、実力によって差が出るわけか、サイトによって年収はバラバラでした。他の種類のエンジニアも調べてみたけど、結局どのエンジニアがいいのかわかりません。仮に大学で一生懸命勉強してエンジニアになれるほどの実力を将来身につけることができるとして、全体的に見てエンジニアは稼げるのか、また具体的にどのエンジニアが稼げるのかどなたか詳しい方に教えて頂きたいです。
(エンジニア以外になることは考えていないので、他の職業を勧めるのはお控えください。)

A 回答 (4件)

単純に手っ取り早く稼ぎたいのならば、

安定している大手に就職するのが一番です。
    • 0
    • 0

稼げるかどうかは本人次第なのですが、例えば将来的に独立して、、というようなことを想定しているのか、そうでないかでも収入は変わってきます。

割とわかりやすいものとしては「電気主任技術者」というのがあります。
これは実務経験がものを言いますが、独立して各企業の電気保安の仕事を持てれば、安定して稼ぐことができるかと思います。
電気はこれから先も需要はあり続けますから、長い目で見てもいいものだと思います。ただし、営業力は必要です。

機械系エンジニアをと思われているようですが、「メカだけ」のエンジニアははっきり言って役に立ちません。電気、電子、IT、IoT,etc..といったものに関しての技能や知識がないと話になりません。

「儲け」に差が出るとしたら、何のエンジニアになるかではなく、どれだけ要求・要望に応えるものを作れるかにあります。

それは学校では学ぶことはできないと思います。
    • 0

>大学で一生懸命勉強してエンジニアになれる

無理ですね。
大学で教えてもらえることは、誰でも身に着けることができる程度の
基礎レベルのものがほとんどです。
稼げるエンジニアになるには、
独学で、ハード系とか管理系の技術を学ばないと
難しいでしょうね。
要は、PCが壊れた、何かおかしいってなった時に、
自分で調べて解決できる、、、そういう知識・技術が必要です。

ソフト系(プログラム)の技術なんてのは、
移り変わりも早く、作業者レベルの仕事であって、
稼げる仕事ではありませんし、若い人ほど強い分野でも
あるので、若いうちに1作業者として、やるような仕事です。

たくさん、本読んで、独学で勉強して、
PC自作とかから初めて、ハード系の技術習得が
入口だと思いますけど。
それ以外の道だと、一生、ITの進化についていかないといけない
人生になりますので、年取るごとに体力的にも、脳の衰えなども
あって、辛くなります。
業界は同じでも、「つぶしが利かない」ということに
なる可能性もあります。
    • 0