アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が痒いです。20代女子
皮膚科から薬を処方してもらい塗っているのですが効果がありません。原因はなんだと思いますか?また、対処法はありますか?

A 回答 (4件)

以前、かかりつけの皮膚科に行ったときに、


「最近、日常的にマスクをしているせいか、皮膚科に来る患者が増えてきた」と言われたことがあります。

すなわち、マスクのせいかもしれませんね。
対処法としては、通常、塗り薬ということになりますが、その塗り薬が肌にあっていないのかもしれません。

なので、皮膚科の医師に、その旨、伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

塗り薬だけですか?



抗ヒスタミン剤
一例
市販薬
レスタミンコーワ糖衣錠
https://hc.kowa.co.jp/otc/1123
    • good
    • 0

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。
”顔が痒い”

(1) 皮膚の好転反応について解説します - YouTube
    • good
    • 0

アレルギーだと思います。

こまめに顔を洗って、水分をとるようにすれば改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!