プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDよりレコードの方が音質が良いと思いますか?それともCDの方が良いと思いますか?

A 回答 (4件)

物理的特性はCDも含めてデジタルの方がレコードを含むアナログよりも優れています。

但し、聴感上はアナログの方が良く聴こえるという人も沢山います。私自身はアナログの2TR38のオープンリールテレコで生録音した音源が最高音質に感じます。但し、スピーカーとアンプもそれ相応のクオリティーが必要で、JBLのモニタースピーカーとラックスのアンプで聴いて聞き分けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とレコードよりも、CDの方が音がいいと思う人が増えてるんだなと感じました。
僕は前から「レコードの音の方が好き」と言われるとしっくりくるのですが、レコードの方が「音質が良い」と言われると何となく違和感がありました。
ただ、家の構造と機材で全く違ってくるので、僕自身はその人の好みでいいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 01:08

自分はレコードのほうが味がある音が楽しめると思います。


CDはどっちかというとクリア(のっぺらなというか・・・)な音楽になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうだと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 00:44

「音質がいい」とはどういうことなんでしょうかね。


CDは雑音がないですが、音域が狭くって、人によっては 物足りない と思うこともあります。
レコードは針音がするし、内周と外周では音質が違うのですが、音域は広いので”聞こえない音”までも聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕もそう思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 00:46

音質自体はCDの方がノイズが少ない分良いけど、音楽的には適度なノイズがあった方が聴きやすいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズも何がいいですよね。針から音が出てるのを直接感じれて。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!