プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDライブラリ(大量所有している方に)はどうしてますか?

大量にありすぎて、倉庫などに保管してます。
リッピングして聴いている状態ですが。

最近になって話題になってますが、保管状態で、盤の端から腐食し再生不良になることが多いそうです。手についた汚れをCDの端につけてそで雑菌が繁殖していくさうです。SNSで話題になり専門家からのコメントが有益情報としてメディアが記事にしてました。
また手からの汚染とは別に物理劣化も平行して腐食していくそうです。
基本的に15年の寿命だそうです。日本盤は品質が良いためもっと長いそうです。

それで、リッピング済みのCDはビニール袋に入れてダンボールに収納。
写真やエクセルでどこにあるかデータ管理してます。

『質問』 みなさんは、CD収納やライブラリはどうしてますか?物理劣化対策として。

本日、20年ぶりに出したCDをリッピングしたのですが、データ読み取りのリトライ回数がとても多いですね。キズ一つ無いのに。10分には終わってのが、40分前後かかります。可能な限り劣化させずに保管したいですよね?

A 回答 (7件)

音楽CDなら、1.000枚くらい、レコードは20.000枚くらいあるぞ!どれも聴いたら必ずクリーニングして、しまいます。

どれも湿気を嫌うので乾燥剤を使ってます。保管場所はエアコンと除湿機で、空調してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 14:17

そのへんに放置

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 14:18

>CDライブラリ(大量所有している方に)はどうしてますか?



捨てましたw

CD派でしたがもう辞めてしまいました
新曲をすぐ聞ける環境なので
あえてCDを買う必要性が
無くなっチャイナした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 14:17

自分で質問に書いてる。


それさえ分からないの?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分のは分かりますが、他人のはわからないです。
あなたわかるのですか?

インド人よりビックリ!

お礼日時:2024/01/27 14:58

お礼が意味不明。


あなたは「CD収納やライブラリはどうしてますか?」って聞いてるじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

『あなたは「CD収納やライブラリはどうしてますか?」って聞いてるじゃないですか?』え?意味判ってないのになんでそれがわかるのですか?

インド人もびっくり!

お礼日時:2024/01/27 14:32

そのままです、15年ですか。


CDプレーヤーが15年もつかどうかです。

以前、レコードからCDに変えた時レコードをどうするか、、、レコードプレーヤーとCDプレーヤー


あとカセットテープにビデオテープ

テープデッキにビデオデッキ

途中何度か引越し


全てを持って引越しは不可能だからそのままです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 14:17

意味不明。

リッピングするということはCDからなんだからCDを聞くのが一番いいのに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

えっ?あなたはDAPでなくてポータブルCDプレイヤーを巷に持ち出しているのですか?

しぶいですね!

お礼日時:2024/01/27 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A