アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーエレクトロニクス研究室に関する

今m1です。トランスに関する研究やっています。今年は博士進学か就職するかを悩んでいます。

もし博士行くとしたらどこがおすすめの学校がありませんでしょうか。
ちなみにですが、今の研究室は来年教授退官する予定ですのでそのまま行かなくなりました。

教えていただきたいですが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思い切って海外というのも良いかもしれません。


ドイツなら、学費無料で英語で授業や研究が進められます。
レベルも高いですしね。

ご興味あれば是非! https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 0

あなたの直接の指導教員が助教であるなら、他の研究室の教授、あるいは新任の教授の助力は必要ですが、研究室に残る選択肢はあります。

教授が指導教員と言うのであれば、その助教に指導教員を変更する手もありますが、その気はないということですね。
博士課程から他大学に移った場合、細かいことを言えば入試もあるので、受験料や入学金も必要になります。まあ、入試で落ちる可能性は0に近いでしょうけど、それでも事前に指導教員を通して連絡しておいた方が話がスムースに進むでしょう。いきなり受験されると相手も困るでしょうから。
それと、進学先がたとえばそれが旧帝大とかであるなら、おそらく所定の期限(3年)で博士号を取得するのは難しいでしょう。そのことも考えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今直接の指導教員は助教です。来年は研究室の教授を退官して、コース長は指導教員になるですが、実際教えてくれるのは今の研究室の助教です。もし博士課程に今の指導教員はそのままなら研究室に残りますが、コース長と相談してみたら、他の研究室に行くしかないと言われました。
ちなみにですが、今通っている大学院は某旧帝大です。

お礼日時:2022/05/26 13:08

そういうことはこのような場ではなく、その教授に相談すべきです。

教授ではなく、准教授があなたの指導教員になっているのであれば、今の研究室に残る手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年から今の研究室には助教しかいませんですから、今の研究室に残らないです。

お礼日時:2022/05/26 12:41

中1から、そんなに具体的に目標が決まってるのか。


すごいね。
たくさん勉強して、夢を実現してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!