アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスが東京都から減ってるという話は本当なんですか?

「カラスが東京都から減ってるという話は本当」の質問画像

A 回答 (7件)

生ゴミ収集が、ネットや耐性のある金物に覆われ、人間に寄生しているカラスたちの食べる物が無くなったからでしょう。

    • good
    • 0

郊外の団地では多いですよ。


写真は都内の「UR賃貸団地」ですが、ここは自治会が反対して「ゴミステーション」を作らせません。

嫌がる住民にまで自治会員が「ゴミ当番」を強制します。
カラス除けネットを交替で掛けさせていますが、反対派住民のすることですからイヤイヤな手抜きも多いです。
そうなると途端にカラスが集まってきます(写真)。

専従の清掃員「クリーンメイト」は居るものの、労働者を働かせるな...との自治会側の時代錯誤な強制力で、管理者側も指をくわえて茫然自失状態です。
「カラスが東京都から減ってるという話は本当」の回答画像6
    • good
    • 1

ちょうどTVでやっていましたね。


都内から減ったの事実のようで多いときの3分の1になったと
言っていました。対策によりカラスの数が減ったの有るが、埼玉などの近県へ移動したのもいるのではないかとも言っておりました。
    • good
    • 0

コロナでカラスのエサが繁華街から消えた影響も大きいそうですが、


近年、東京の大きな公園にオオタカが進出して数を増やしているため
カラスが追いやられてなわばりを失っているとのことです。
https://yacho-joho.com/otaka-osusume-tanchochi/
    • good
    • 0

だとしたら、コロナの影響だってすぐ繋がりますよね。


飲食店や飲み屋からゴミが出ないと、カラスの喜ぶ物も無い。
    • good
    • 0

本当だからテレビでやっています


実際に、カラスの巣になるようなところが減って
ゴミも対策されていると、カラスにとっては繁殖しにくいですね。
    • good
    • 0

そうなんですか。

うじゃうじゃみますけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!