プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育祭の時に水分を取ってたら怒られてしまいました。
私のクラスには喉がカラカラに乾いているのであれば一口のみ許可、水筒は小さいもののみというルールがあります。
理由は誇り高いスポーツクラスだからだそうです。
体育祭なので大きめの水筒が必要だろうと判断したので大きめの水筒をこっそり持っていき、ロッカーで小さい水筒に入れて置いたのですが、何故か怒られました。
意味がわからないと思いませんか?私は間違ってませんよね?熱中症になる方が危ないと思うのですが。
担任は昭和生まれです。
※釣りではありません

A 回答 (10件)

通報しましょう。



健康と命を一番に考えてない似非指導者。
指導者としての失格者です。
優れた人物などではありません。

教育委員会に通報。
市区町村役場に通報。
警察に通報。
文部科学省に通報。
メールでも良いから通報。
ネットは便利だから使いましょう。
    • good
    • 0

通報に限る

    • good
    • 0

皆さんが言われるように、問題にしなければならない案件です。


死者が出てからでは遅いので。
殺人未遂と言っても過言では無いと思う。

先ずは校長先生に訴える。
クラスみんなの前で謝罪させて、反省文を書かせる。
再発防止を約束させる。
それがダメなら教育委員会に訴える。
    • good
    • 0

どんなに怒られようと、水は飲みましょう。


教育委員会に訴えていいかも・・。
先生のいう事なんか聞いていると
危ないです。
先日も部活で生徒が熱中症で倒れたのに
しばらく救急車も呼ばず、
生徒が亡くなったと・・
    • good
    • 0

その担任は間違っています。


熱中症対策として、こまめな水分補給は大事かつ必須です。
したがって怒られたら、その旨を言いましょう。
生徒の安全対策があってこそのスポーツクラスのはずです。
    • good
    • 0

今でも そんな先生がいる事に 驚きです。


逆に「誇り高いスポーツクラス」ならば、
積極的に 水分補給が 必要だと思いますが、
その先生は 職員室でも 発言力が 大きいのでしょうね。
親から PTA 等に話してもらって、教育委員会などに
相談した方が 良いと思いますよ。
絶対に 改善するべきです。
    • good
    • 0

昭和時代と言えば、運動中の水分補給は厳禁でした。


そのころは水道水(真水)しかなく、吸収が悪いのでお腹に残り、
下っ腹が痛くなったりしたものです。

その後人体学が進み、むしろ水分補給すべきだ、と言われるようになり、
電解質飲料(いわゆるスポーツドリンク、吸収が良い)も開発されました。
運動中に補給すべき水分飲料は、真水はよくありません。
スポーツドリンクにしてください。

なお、熱中症防止のため、と言うのは、近年の温暖化対策のこと。
高温下での生活に於ける必要性です。
運動中の水分不足による体調不良も、結局は熱中症ですが、
熱中症防止であれば真水でも有効ですが、
運動中であれば、スポーツドリンクにしてください。
    • good
    • 0

そういうのは教育委員会やPTAで話し合ってもらった方がいいですよ。

死人が出てからじゃ遅いですし、何よりせっかくのイベントを苦しい思いをしながらやっても楽しくないじゃないですか。今のご時世危険なことになりつつあるので早めに役員の方に相談された方がいいです。
    • good
    • 0

「あなたは正しいです」


沢山回答があるかと思いましたが。。。教師の立場で間違った認識を持っている人がいることに驚きました。熱中症防止のためには水分補給が大切なのは今では常識です。「誇り高いスポーツクラス」だから水分を取るなとは意味不明ですね。今は、精神論は通じないことが定説です。
学年主任など上位格の教師に報告して改善しましょう。体育祭は終わってしまったから後の祭りでしょうか?
    • good
    • 0

昭和生まれでも信じられないね。

完全に間違っているって教育現場でも誰でも知っているはずなのに。定年直前ぐらいで意固地な先生ならありうるかもしれないけれども。他の先生に訴えれば貴方の正しさが証明されると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!