プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから自分が行おうとしているビジネスによって、逮捕される可能性があるかどうか、そのチェックはどのようにして行えばよいのでしょうか?法律事務所に行って、弁護士にビジネスプランを話して、逮捕される可能性があるか聞けばよいのでしょうか?
ド田舎に住んでいる場合、近場のどこの法律事務所でも十分に対応してもらえるのでしょうか?
ビジネスプランに対する違法性のチェックの仕方を教えてください。
知らずに法律を犯していて、逮捕されるケースってありますよね。

A 回答 (2件)

堀江貴文さんは、上場しているにもかかわらず粉飾決算をしたからですね。

ビジネスの内容とは関係ありません。
脱税で逮捕されるようなものです。
粉飾決算がよくないことは起業するしない以前にわかる話です。

青汁王子は逮捕容疑をよく知りません。

>転売する目的を隠して不正に契約しスマートフォンをだまし取った

こちらについても詳しくは知りませんが、
契約内容と契約目的が明らかに違うということであって、
道義的にもおかしいと判断できます。
最近、私自身は携帯電話を新規契約していないのでわかりませんが、契約書に「個人使用が目的である」みたいなチェック項目があったのかもしれません。
また、警察関係者であったことも無関係ではないでしょう。
こういったケースは回数にもよります。
1回だけなら逮捕されないでしょうけれど、回数が多く「業として」行っているなら詐欺と判断されます。
こういうことをなさろうとしているなら、常識的にヤバイと思うのは当然であって、法律の専門家に相談するのは正しいことだといえます。
    • 0

法律の問いならば弁護士でいいですが、ビジネスモデル特許に抵触するかどうかという問いならば弁理士がいいでしょう。

また、逮捕とまで行くのはかなり極端な例ですし、そこまで高い違法性があるならば、正常な社会生活を送っている社会人ならおおよそ判断できるはずです。

十分対応してもらえるかどうかはあくまで個別事案であって、ここで一般論的回答を集めても意味がありませんが、事前に相談内容の骨子を伝えてから相談するのが通例ですから、弁護士側が得意としない事案だと判断したら、弁護士側からその旨の説明があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホリエモンとか青汁王子が逮捕されたのも違法性が明らかだったんですかね。

香川県警は11日、転売する目的を隠して不正に契約しスマートフォンをだまし取ったとして詐欺容疑で、県警本部の50代男性巡査部長を書類送検した。

このニュースとかも何故逮捕されたのか全く意味がわからないです。