プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはど素人なので教えてください。
以前windowsのwordとExcelが使えなくなったとき、
至急対応策としてopenofficeという無料のソフトを使いました。その時に、フロッピーディスクに作成した文書を保存しておいたんです。
そして今、windowsのWordとExcelが使えるようになりました。
そこで、以前openofficeでフロッピーに保存したものを、見たら、使うアプリケーションソフトを選んでくださいと出てきたので、よく分からなかったから適当にWordを選択したのですが、変な宇宙文字みたいになって、全然読めません。どうしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。
なお、難しい言葉や文章は素人ですので、理解できません。出来れば分かり易く教えて頂けると本当に助かります。

A 回答 (2件)

おそらく#1さんの言うとおり、OpenOffice.org用の形式で保存してしまったと思われます。

もう一度OpenOffice.orgで開きなおし、「名前をつけて保存」の時、ファイルの種類を「Microsoft Word97/2000/XP」や「Microsoft Excel 97/2000/XP」に変えて保存し直して見てください。

僕が使っているバージョンがOpenOffice.org 1.987という開発者用のバージョンなので、同じものがあるか自信がありませんが,これからもOpenOffice.orgを使っていく可能性があるならば、OpenOffice.orgの[ツール]-[オプション]の[全般]の[標準ファイル形式]を変更しておくと便利かもしれません
    • good
    • 7

openoffice独自形式で保存してしまったのでしょう。


openofficeでまず開き、wordかexcelの形式を選んで保存すればいいです。
openofficeのバージョンが不明ですが、最新のものをhttp://ja.openoffice.org/
からダウンロードしてインストールしましょう。
使い方、書類の互換性については
http://oooug.jp/compati/excel-calc/import01_e-c0 …
http://oooug.jp/compati/word-writer/import01_w-w …
が参考になります。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています