プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バイクの事は本当に無知なのでどなたか教えてほしいのですが、今カワサキのエストレアに乗っていて、少し前から走ると後輪が何か擦れている様なシャリシャリという音がします。それと関係が有るのかは分かりませんが、後ろブレーキをかけると何か引っかかりを感じ、止まるときにキキーっと音がします。これがどういった症状か分かるのであれば、いくら位で直るものなのかも教えて頂けるとありがたいです。近々遠出を考えているので、どなたでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

リヤディスク車なので、#1さんが仰っているようにディスクパッドが無くなりかけているか、ディスクとパッドの間に砂か小石等の異物が挟まり、音を発しているかも知れません。

あなたがパッド交換をした事がある方なら、リヤブレーキキャリパーを外して見て点検すれば良いですが、出来ない方ならバイク屋さんで見て貰いましょう。
金額は作業内容により変化しますが、現状でしたら1万円もしないと思います。(ディスク交換する必要があれば1万円以上掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指示ありがとうございます。
自分ではいじれそうにないので、お店に持っていこうと思っています。

ブレーキシューが経立ってるのではないですか?

ほっておいたらリムまでだめになるかも知れません。命に関わることです。自分で整備できなければ、最寄のショップで点検してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末にでも点検してもらおうと思います。

カワサキのエストレアというバイクは分かりませんが後輪のブレーキがディスクブレーキであればおそらくブレーキパッドがもうないと思われます。

このまま乗り続けるとディスク交換するしかなくなります。そうなる前にパッドの交換をして下さい。数千円で済むと思います。後輪ブレーキがディスクブレーキでなければスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の内なら安く済むんですね。わざわざありがとうございます。