アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のことを信じられず、生きることが苦しいです。
昔からずっとそうだった訳ではありませんでした。
何が原因なのか、はっきりとしたことは自分でもわからないのですが、去年の冬に両親が中絶をすること、妊娠をしていることを隠していたときからのような気がします。
私が、父の机の上で書類を見つけたことがきっかけで知ってしまいました。
正直、両親はすごく仲がいいという訳ではなく、知ったときは驚いたし悲しかったし、戸惑いました。
私にわざわざ隠していたということはもしかしたら両親は私に知られなくなかったのではないかと思い、知らないふりをしていようと思ったのですが耐えきれず、話してしまいました。母が中絶をした後のわたしの姿を見て母が、「本当は私達だけがしってるはずだったのにごめんね」と私に謝りました。それを聞いて、母に話してしまったことをすごく後悔しました。私が両親に話さず耐えていれば、母まで悲しませることはありませんでした。
本当に辛かったですが、スクールカウンセラーの力も借りてなんとか立ち直りました。今ではほとんど思い出すことはありません。でもやっぱり、その後からだんだん精神状態が不安定になり今に至ります。自傷やODにまで手を出してしまい、校内のカウンセリングに行くことも、周りの友達はうまく生きているのに私だけが甘えてうまくやっていけてないきがして恥ずかしく、通えていません。勝手に他人に過剰な期待を抱いてしまい、少しでも嫌なことがあると酷く傷ついてしまいます。私の考え方に問題があることは明らかなので表情や言動に表したりはしませんが、すごく苦しいです。でも悪いのは私の考え方なので、どう改善しようもなく、ただ誰にも相談できないし、もし相談したところでまた傷つくだけかもしれないのでできません。みんないつかは裏切る、離れていく。仕方がないことだと思います、人は変わるし私だって変わります。なんかもうよくわかんないです。
ただ、自分のせいで苦しい。小さい頃からずっと周りの子よりはできる方で褒められてばっかりで育ったから泣くことに慣れていないから泣きたくてもただ黙るだけで涙は出ないし、少し注意をされただけで過剰に反応してずっと引きずるし勝手に心が辛くなる。
今はまだ晴れている日が多いからなんとか耐えているけど、2月頃から4月終わりくらいまではもっと酷かった。生きてるだけで苦痛。朝起きるとうんざりする。だって同じ毎日の繰り返し。鬱々としながら学校に向かって頭は痛いし、なんとか耐えて家に戻ったら親がいるから辛い顔は見せられない。
誰か同じような方いませんか。

A 回答 (1件)

貴方は中学生?

何に悩んでいるのか
いまいちよくわかりませんが

親御さんの中絶は
それなりの理由があるんでしょうし
貴方は関わる必要のない問題

自身の考え方を変えた方が良いと
分かっているなら
そちらの方を努力してみることです。

色々な著書を読んでみるなりしてみる。
横世界や家族という
狭い世界にいる間は
世の中の複雑さに気付けないから
些細なことに狼狽えたりしてしまうんでしょうし
学生のうちはやむを得ないと思いますよ
    • 0