プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使い慣れたWin10のPCに追加すること、Win11のPCを入手し、初期設定も終えて稼働し始めました。 ところが、以下の様な 今まで経験したことのないシーンに出会っています。 
それは、たびたび画面に「Glance.exe がウエブカメラにアクセスしようとしています。 Webカメラへのアクセスをブロックしました。」というメッセージが、ワクチンソフトESETからの警告として出ているようです。
1.このGlance.exe なるプログラムはどんな機能があるのでしょうか?  
2.Webカメラへのアクセスをブロックした方がいいのか、それとも許可してもいいのか、この辺りの判断は、どうすればいいのでしょうか?    
3.Win10のPCにもワクチンソフトとしてESETを使っていますが、斯様な警告出ません。 それで、Glance.exe を除去しても構わないのでしょうか?
以上、ご指導の程よろしく。

A 回答 (2件)

除去するって、Windowsの機能は除去できないでしょう。

ウエブカメラを使わないんだから、ほっとけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

WEBカメラで、視線によって操作したり、のぞき見などを防止する機能です。

例えば、パソコンから離れると、ロック画面に移動したり、スクリーンセーバーにします。
    • 0
この回答へのお礼

そういう機能でしたか。 知りませんでした。 ありがとうございます。