アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で顧客情報も含め色んな情報を扱うため、職務上、知っていても友達にも、「私はその担当ではないから知らない」という。「こっそり教えてよ~」と頼まれたくもないから。
なぜ、「職務上、知っているけど、言えない」という人が、いるのだろう?
内心、「こっそり教えてよ~」と頼まれたいからかな?

A 回答 (3件)

「職務上、知っているけど、言えない」



「私は知っている立場にあるんだよ」と言う「勝手な自慢、企業の心臓部要るんだよ、凄いだろう、参ったか」という傲慢さがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 22:59

>なぜ、「職務上、知っているけど、言えない」という人が、いるのだろう?



こう言われる「守秘義務があるから口外できない」と言っているのと同義です。
それでも聞こうとする人は通常はいません。

>「私はその担当ではないから知らない」という。

便宜上でもわざわざ嘘をつく必要ないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 15:35

もし、その情報に基づいて何らかの判断・決断が行われても、それに対して責任を取れないから。



さらには、もしその情報が間違っていたとしても、責任が取れない。
「何故、間違った情報(あるいは不確かな情報)を教えたのか」と詰め寄られたらどうしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!