プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔が全くタイプじゃない異性とお付き合いされたり結婚された方に質問です。

私は男性に対して明確な理想というのが無く
これまでお付き合いした人の中には私より背が低い男性、ぽっちゃりした男性、痩せてる男性と背格好も顔もそれぞれ全く違うタイプでした。
それぞれの共通点と言えば、清潔感がある、家族を大切にしている、同性に好かれる、動物や子供が好きな人、など理想の人柄というのはあるのかなと思います。
外見のポイントで言うなら目が大きくない人、くらいでしょうか。

私は友人として気の許せる人という関係を経てからでないと恋愛対象にならない為出会ってから発展するまで時間がかかります。
その間に多少理想的な外見から外れていたとしても内面の魅力を知っているからか気にならない、そもそもその人の外見がその時の理想の相手になるというのが今までの感覚でした。

先日古い友人と再会しました。彼のことは以前は友人としては大好きでしたが恋愛対象としては一度も見た事がありませんでした。しかし、再会した際に踏み込んだ話を色々してみると
とっても居心地が良く、優しく尊敬できる人物だと分かり以前よりも楽しい時間を過ごせました。
彼の方からも積極的に連絡が来るようになり、デートをする約束もしています。

しかし、気掛かりなのは彼の外見が本当にタイプではないということです。
偉そうに人の外見を評価するつもりはありませんが、恋愛対象として見られる容姿から彼は少し外れているんです。
性格にはとても惹かれているのですがこのまま彼と発展したとしても
結局無理でした、となってしまったらと思うと心配です。

大切な友人でもあるので安易に付き合って無理だった場合に失う事が怖く、発展させて良いものか悩んでいます。

A 回答 (4件)

確かに、難しいところですね。


僕も同じく内面重視、、(まぁ選べる立場でもないと思ってますが。)なのですが、やはり付き合える人に基準はないですが。付き合えない人にはある程度の基準があります。。
タイプというのは、まぁ相手に伝わりやすいように簡潔に「理想」を述べているだけであって「好き」とは別の話でタイプではない異性とお付き合いはできます。

ただ、そのお相手がどのような容姿なのかわかりませんが僕もあまりにも肥えておられる方や清潔感がない等、、付き合うことができない方はいます。。
ただ、その方とはそもそも「そういう雰囲気」になることもないです。。「居心地がいい」そう思うのであれば十分恋愛対象にしてもよろしいかと思います。
質問者様は相手のことを考えて「もしかしたらダメになるんじゃ?」と考えているためネガティブになってしまっているだけだと思いますし、今は素直に自分の感覚を信じて発展させてもいいと思います!

僕も大学のミスコン取った方と付き合った時より今の素敵な笑顔を毎日見せくれる彼女と付き合っている今がとても楽しいです。
内面が1番だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良き友人であり1人の人として尊敬できる男性なので、この関係を台無しにしたくないと思っていつも以上に慎重になっていると思います…
長年の友人からお付き合いに発展したのにやっぱりタイプじゃなかったから友達に戻りたいですなんてしたくないので(TT)

確かに今の状況には、すでに惹かれているからこそかもしれませんね。
友人だったのだからそういう関係に発展するはずないと無意識のうちに自分セーブしているのかも知れませんし。

改めて彼という人と彼といる時の私をきちんと見つめてみます。

お礼日時:2022/06/06 06:07

中身が魅力的なチビ・デブと、何人か交際経験があります。


もちろん好みはありますが、判断基準にはなりえない。
生理的に嫌悪感を抱く外見でなければ、私は見た目はどうでもいいです。
顔と付き合うわけじゃなし。
エリートイケメンだけど、つまらないし合わないし、早く別れたい!リリースしてくれ〜!って経験もめちゃくちゃあるからです。
顔なんて本当につまらない点だと思う。
最終的にイケメンの部類と結婚しましたが、別の意味で数年の苦難がありました。
今は平和にやってますが、顔を見て惚れ直すなんてことはありません。
ああ幸せだな、この人と結婚してよかったなと思うのは、言動がすべてです。

>やっぱりタイプじゃなかった
これ実際やったらひどいですが、どういうシチュエーションでそうなるのか、ちょっと想像つきません。
    • good
    • 1

素直に相手の男性に相談することを薦めます。



その結果、居心地の良い関係が無くなるかもしれないけどね。
でも黙っているのも相手を騙していることになるので心苦しくありませんか。
それに相手の男性が良い話の落としどころを提案してくれるかもしれません。

ちょっとだけ勇気を出してみましょう。
    • good
    • 1

鏡を見てください。


あなたの顔は、他人の顔に口出しできるほどのものですか?

美輪明宏さんが仰っていましたが、相手もそう思っているのではないでしょうか。あなたは、相手の顔をとやかく言えるほどの美貌を持っていますか?

贅沢というものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上に書いたつもりですが長文のためわかりづらいかもしれません。
彼の美醜を評価したいわけではないんです。

世の中の美しい人とされている人のイメージは肌が透き通るように綺麗でスタイルが良く目はぱっちりとした女性、といった感じでしょうか。
かと言って世の中の男性全員がそういった人を好きになるかというとそういうわけではなく、ふくよかな体型が好きな方、小麦色の肌が好きな方、私のように一重で目は大きくない方がいい人など好みは様々かと思います。
彼の外見がどうかと聞かれたらむしろカッコいい、モテる部類の人ではないかとも思います。
でも内面を知らずして彼の外見に惹かれるかというとそうではない事に悩んでいます。

お礼日時:2022/06/06 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています