プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対行かせたほうがいいですか?
プロのドッグトレーナーの指導と、飼い主が犬と一緒にパピィ教室へ通って行うトレーニングとでは、仕上がりが違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 犬同士の社会性を育む目的で、犬の幼稚園のようなところに預けるのも考えないといけませんか?

      補足日時:2022/06/08 12:44

A 回答 (3件)

JKC公認訓練士が行うしつけ教室は


まて!お座り!離れても、ワンちゃんは5分以上一切動かないから始まり
リード無しで。買主の横に歩くレベルで基本ですわ
ショードック訓練も毎回練習しますね
無駄吠えなんて、当日サービスレベルで直して頂けますね

私が通ってたのは2年くらい
略趣味のような物で地元の多くの人と出会いました。
地元の大地主、事業家、大富豪の家の子や
若者で犬と買主セットで結婚された方がおります。
丸投げよりは、訓練士先生が行う教室に通うのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間同士の出会いの場にもなるのですね。

お礼日時:2022/06/08 12:46

犬同士の社会性を育む目的で、犬の幼稚園のようなところに預けるのも考えないといけませんか?



=私の仲間連中と同じ犬馬鹿ですね。
    • good
    • 1

アメリカ在住ですので、日本の躾教室について詳しくないですが、躾一般について少し回答させてください。



まず、パピーが人間と一緒に暮らして行くためには、社会化と言って人間との暮らしに慣れることが必要です。これには、知らない人や他の犬に慣れることも大事なので、パピークラスなどで定期的に他の犬や人間と接する機会はとてもいいと思います。もちろん自宅や散歩では、掃除機や洗濯機の音や、バスや自動車などを怖がらないように、慣らしていくことも必要ですね。

ところで、犬の躾けとは、お手やお座りを教えることではなく、「犬とのコミュニケーションと信頼関係を築く」ことだと私は思っています。そして最終的には、犬も人間も安心して楽しく暮らしていけるように、ベストフレンドに慣れるように、犬にも人間にも無理のない関係を作っていくことです。

そのために、犬のトレーニングはとても効果的だと思います。ただし、犬にとって理解しやすい方法で、いつでもだれでも一貫したルールで、犬が楽しく学べるような環境で行われればの話ですが。。。

ですから、日本ではどうか分かりませんが、こちらアメリカではトレーニングクラスは70%が飼い主、あとの30%が犬のためというトレーナーもいます。つまり、飼い主にどうやって犬に分かる方法で正しい行動を教えて、犬が自分の意志でその行動を起こすようにするかということです。力で抑え込んだり、脅したりせずに。。。

なので、犬をプロのトレーナーに預けて躾けてもらうのは絶対だめ。そのトレーナーの言うことは聞いても、飼い主がコントロールすることはできません。ですから、そんなことを推奨するトレーナーを私は信じません。警察犬などの特殊な訓練は別ですよ。でも、普通の家庭犬には必要ないです。

パピーを迎えたその日から(というか、パピーがやってくる前に家族で家の中のルールを決めておき)パピーに守らせてください。パピーは可愛いから何でも許してしまう飼い主の多いこと!そして大きくなるにつれて、飛びつく、噛みつく、リードは引っ張る、自分のおもちゃや食べ物を守ろうとする、など手に負えなくなるのです。

下の動画は、昨年夏にフォスターした8週間のパピー2匹に、引っ張りっこの遊びのルールと甘噛み禁止のルールを教えているところです。初日からやりました。

https://www.youtube.com/watch?v=YHtwF6fvVYc
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!