アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年引きこもったりしてた期間が長く、人と話すのに緊張(特に異性)するようになってしまいました。昔はそんなこと無かったです。

要するにコミュ障になってしまったのですがこれはこの先治すことが出来るのでしょうか?

またその方法をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

うん、早い方が後々楽かも

    • good
    • 0

・規則正しい生活を送る


・天気の良い日は窓を開け、日中はカーテンを開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・外に出る練習する
(外の空気を吸う、家の周りを一周する、ご近所さんにご挨拶、犬の散歩、お使いを頼まれる)
・コミニュケーションのHowToを学習する
・SiriやAlexa、ぬいぐるみやロボット相手に話す練習をする
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・友達と連絡をとる
・家族団らんの場に参加する
・リアで愚痴や相談できる人をさがす
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・緊張したら、深呼吸して肩の力を抜く
・話したい意欲を持つ
・同様の悩みを持った人を探し、関わってみる

他にもありますが、あなたの好きな方法で改善してください。
私もコミュ障なので困ってます(笑)
    • good
    • 0

長期間人との会話を拒んでいた方がいざ話そうと思ったときに話せないということはよくあることです。



きっと何らかの事情があって引きこもってしまったかと思いますが、
同じような事情な方でのコミュニティ等はきっとあると思います。

焦らずゆっくり、適用すればいいかと思います。

昔できていれば、きっと少し経ったらできるようになります。

頑張ってください。
    • good
    • 2

表へ出ろッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!